SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

【熊本おすすめ観光スポット篇】「サントリー九州熊本工場」への直通バスも発着!熊本土産いっぱい「桜の馬場 城彩苑」

2015年8月1日から、サントリー九州熊本工場へのバスの発着場所が変更になりました。新しいバス停は、なんでも熊本の魅力がたっぷりつまった、お土産・地元グルメの宝庫だとか...!
そんなニュースを聞きつけて、サントピ編集部も一路、熊本へ行ってきました♪工場への行き方が分からない!熊本のおすすめ土産が知りたい!という方も必見のレポートです!

▼サントピでは2013年にこんな記事も書いています
【おすすめコース篇】「サントリー九州熊本工場」工場見学&熊本観光
【工場見学篇】「サントリー九州熊本工場」見学コースを取材!
【レストラン&お土産篇】「サントリー九州熊本工場」で楽しむ♪
【熊本おすすめ観光スポット篇】「サントリー九州熊本工場」とあわせて楽しみたい

■サントリー九州熊本工場へのバス発着場所・時刻表
新しいバスの発着所はこちら。熊本城のすぐ近くにある施設「城彩苑」です。

8月1日の最初のバスが発車するのをみんなでお見送りしましたよ♪「無料シャトルバスのりば」の案内看板が目印!

城彩苑からは、田園風景のなか、バスに揺られて35~40で九州熊本工場へ到着します。

2015年8月時刻表
2015年9月時刻表

それ以降の時刻表はこちらのページを随時ご確認ください。
「サントリー九州熊本工場」交通アクセス

■「桜の馬場 城彩苑」
熊本城からすぐ、江戸時代の城下町を思わせる風情のある町並みが出現!熊本の文化を感じるお土産やさんや、地元グルメを楽しめる飲食店など、熊本を象徴するようなお店が23店も軒を連ねています。

※画像をクリックすると大きく表示できます。(外部サイトへリンクします)

城彩苑からは熊本城へも通り抜けられるので、熊本城観光のときの待ち合わせ場所としても最適。もちろん、工場見学の帰りに熊本ならではお土産を購入したい!という方にもおすすめです。
今回は「城彩苑」の中にあるお店の皆さんに、それぞれの自慢の一品を教えてもらってきましたよ♪

それでは、城彩苑ツアー、スタート!

あんたがたどこさ
森からし蓮根
いきなりやわたなべ
馬肉専門店 菅乃屋
福田農場
高田蒲鉾
MONARIO(もなりお)
五木屋本舗
お茶の泉園
天草海食まるけん
阿蘇たかな漬本舗 菊屋
旬彩館
香梅庵
五山房 壱の蔵
白玉屋新三郎
小間物や みやび

■あんたがたどこさ
「あんたがたどこさ♪肥後さ♪」の歌が店名の由来。自慢の一品は「肥後太鼓」というご当地のお菓子です。醤油風味のあられとピーナッツを水飴でからめた甘辛な味は、いくらでも食べられそう!クセになってしまいます!

店内には郷土玩具の「お化けの金太」もいましたよ。舌がとびでて白目になるんです。怖いです...!

ほかにも胡麻がたっぷりのお菓子や、ご当地サイダー「スイカサイダー」も取り揃えています。

■森からし蓮根
熊本の郷土料理といえば、からし蓮根!お酒のおつまみにもぴったりですよね。そんなからし蓮根、発祥のお店とも言われるお店。

自慢のからし蓮根は、おみやげ用はもちろんのことその場で食べ歩きもできるように串に刺さったものも♪小腹が減ったときにいいですね。

しゃきしゃきした蓮根の歯ごたえと、からしのピリっとした味がなんともいえない!ぜひお土産に買って帰ったら、「ザ・プレミアム・モルツ」と一緒にお楽しみください。

■いきなりやわたなべ

熊本の名物「いきなり団子」の専門店。蒸しあがったばかりのホクホクのものがお店に並びます。

スタンダードはサツマイモとあんこをお餅で包んで蒸したもの。このお店では、阿蘇・大津地方で取れた厳選サツマイモを使っているんですよ。

最近の人気は「安納芋」のいきなり団子。甘みがつよい安納芋は絶品ですよ。ほかにもいろんな種類があるので、ぜひお友達といろんな種類を頼んで食べ比べしてみてくださいね♪

■馬肉専門店 菅乃屋

熊本名物の馬刺しが、バリエーション豊かに並ぶ専門店。初めて見かける部位もあり、しかもそれが新鮮なお刺身として販売されているなんて・・・!熊本に来た!という感じがしますね。お持ち帰りには保冷材を付けてくれるので、安心です。

ちなみに、写真にうつっている「フタエゴ」はバラ肉の一部。ミルフィーユみたいになっている断面が特長で甘みがたっぷりな稀少部位です。

また、ぜひお試しいただきたいのが「馬肉のメンチカツ」!新鮮な馬肉でつくっているとあって、クセがなく食べやすいですし、生肉が少し苦手という方にもお楽しみいただけますよ。食べ歩きにどうぞ♪

■福田農場
そしてここは!「角ハイボール」に入れて楽しめるシロップでおなじみの福田農場。

福田農場のシロップを使ったハイボールはシロップのバリエーションが豊富♪他にも、地域の特産品を活かしたジュースやフルーツワイン、地ビール、ジャムなども取り揃えています。

リンク:【鹿児島発!ご当地ハイボール】甘くてさわやか「かごんま角ハイボール」(サントリー九州エリア情報)


どれもとっても飲みやすいと評判で、店頭で全種類を注文する方もいらっしゃるのだとか!皆さんも気になる角ハイボールをぜひお試しください。

■高田蒲鉾

ハイボールのお供には・・・♪すぐ隣で販売されている「高田蒲鉾」をどうぞ。農林水産大臣賞も受賞したことで有名な熊本の蒲鉾やさんです。名物は芦北産の食材をたっぷり使った「オランダ揚げ」!

蒲鉾詰め合わせも魅力的ですね...!どれも、芦北の海から届いた、できたてのおいしさが詰まった逸品です。

気になる蒲鉾は、くまモンのエプロンを着た店員さんが、気前よく味見させてくれますよ。

■MONARIO(もなりお)
幅広い層の方からお土産として人気なのが、MONARIO"牛乳と卵を使っていない体にも優しい高級スイーツ"、豆乳プリン。離乳食の赤ちゃんからご年配の方々まで食べれて、特にお母さまや奥さまへのお土産にされる方が多いのだそう。

サイズもちょうどよい一口サイズで、口に入れると、ひんやりとろけます♪

マンゴーや、メロンが売れ筋ですが、店員さんおすすめの味はライチ。直営店は城彩苑だけなので、ぜひチェックするべきお店です!

■五木屋本舗
五木屋本舗の名物はなんといっても「山うにとうふ」。五木村に800年続くという、豆腐のみそ漬けです。一口味見させてもらうと、名前の意味が分かりました。ねっとりとした食感がまるで"うに"のようなんです!お酒が進みそう~!

白いごはんにも合いますし、お料理にも使えるのだとか。

唐辛子や柚子、しそなどのバリエーションも豊富。特にオススメは、ウイスキーにも合いそうな「燻桜」。燻製の香りが漂って、大人のおつまみにぴったりです。

■お茶の泉園
熊本は茶葉も有名なんです。泉園は自家のお茶畑を持っていて、霧が多く日照時間短いお茶づくりに最適な環境で茶葉栽培を行っています。そんな泉園の自慢の一品はこれ。「食べる緑茶」です。

お湯に溶かしたり、夏は冷たい水に溶かしたりするだけで、おいしくて濃厚なお茶が楽しめます。茶葉をそのまま摂取できるので、栄養価も高いのだとか。店頭でも試飲をさせてもらえるのですが、これがおいしい!

お茶の香りがふわっと鼻に抜けます。店内では、茶葉をつかったお菓子や、期間限定で抹茶スイーツなども販売していますので、ちょっと休憩に立ち寄るのにもおすすめですよ。

■天草海食まるけん
熊本の新しい名物ともいえるのが、これ!まるけんオリジナルの「うにコロッケ」です。

城彩苑では、揚げたてのサクサクが味わえます。とろ~りたっぷりのうには、食べ応え十分です!

店内でゆっくり食事もでき、海鮮丼やお寿司など、天草の"うまいもん"がお楽しみいただけるので、工場見学前のお昼ご飯にもおすすめ♪

■阿蘇たかな漬本舗 菊屋
こちらの自慢の一品は、もちろん「たかな漬」!趣のある店内にはずらりと漬物が並びます。

新物といわれるものや、しっかりつけてあるカルデラ漬など、試食もしながらお好みの味を見つけてください♪

お店の入り口では、阿蘇の阿部牧場の牛乳をたっぷりつかったソフトクリームも販売しているんですよ。阿部牧場の牛乳は、食品のミシュランガイドともいわれる「国際味覚審査機構」の2013年食品コンクールで世界唯一、牛乳の"三つ星"を獲得したのだとか!

店内では牛乳はもちろん、阿部牧場の商品も販売しているので、ぜひお試しあれ。

■旬彩館
こちらは、熊本各地のお土産が大集合したお店。人気のくまモングッズの品揃えも抜群です。壁一面くまモン♪

「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」にもぴったりな黒糖ドーナツ棒も要チェック。

そして、一番のおすすめはこちら。天草大王という地鶏の手羽先です!天草大王の大きさは日本最大級とも言われ、手羽先の大きさを見るだけでもそれが伝わります。これは揚げる前のものを特別に見せてもらいました。

からあげも揚げたてが楽しめるので、ぜひその弾力のあるうまみたっぷりな味わいを堪能してくださいね!ジューシーでおいしいですよ♪

■香梅庵
「陣太鼓」は言わずと知れた熊本代表銘菓。柔らか~い求肥を秘伝の蜜で炊き上げた大納言あずきで包んだお菓子で、夏は冷やしても美味しいんです。

城彩苑「香梅庵」は熊本県下女性初の和菓子一級技能士の職人さんがいて、つくりたてのお菓子を味わえるのが自慢です。

店内には、100円で楽しめる茶屋セットもあるんですよ♪お茶とともに味わう焼きたての「肥後鍔(ひごつば)」は絶品!

■五山房 壱の蔵

お酒のおつまみや、ごはんのおともにぴったりな「明太子」。五山房のおすすめは、熊本の赤酒で仕込んだ「赤酒めんたい」です。

また、他にも天草産の地魚干物や、佃煮などが、豊富に揃っています。お土産に人気なのは「子持ちきくらげ」。プチプチした魚卵の食感と、コリコリしたきくらげの食感が楽しめる逸品です。

■白玉屋新三郎

こだわりの自家製粉でしあげた白玉粉のお土産をはじめ、ご家庭で気軽に楽しめる白玉甘味も人気♪白玉屋新三郎のもちもちの白玉は、一度食べたらやみつきになりますよ!

店内でゆっくりお茶もできるので、気になるスイーツを注文してくださいね。城彩苑名物の白玉ワッフルも要チェック!

■小間物や みやび
熊本のお土産に、何か形に残るものが欲しいな・・・という方におすすめなのが「小間物や みやび」。この時期、浴衣と合わせるのにも大活躍な和小物。人気は髪飾りなんだそうです♪

私が気になったのは、見ているだけで楽しい、お寿司のピアス!

そして、からし蓮根をイメージした箸おきも可愛い~!

何とも言えない表情のくまモン風鈴をはじめ、くまモングッズも捨てがたいですね...!バラエティ豊かな雑貨たちに目移りしてしまいました。

いかがでしたか?熊本の魅力が盛りだくさんの「城彩苑」。ぜひ「サントリー九州熊本工場」の見学の行き帰りにお立ち寄りくださいね♪

▼関連リンク
「桜の馬場 城彩苑」のサイト(外部サイトへリンクします)
サントリー九州熊本工場のサイト

まる

この記事を書いたのは…
まる


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ