SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

【続報レポ】ブロガーイベント「サントリーホール チェンバーミュージック・ガーデン2015」

6月20日(土)に行われたブロガーイベント「サントリーホール チェンバーミュージック・ガーデン2015」。午前中は、室内楽アカデミー・フェローの皆さんによる「マルシェ・ワンコインコンサート」を楽しみました。

リンク:【速報レポ】ブロガーイベント「サントリーホール チェンバーミュージック・ガーデン2015」 (サントリートピックス)

午後は「室内楽を楽しむヒント」を学んだ後、「レスパス弦楽四重奏団」のメンバーお二人に教えてもらいながら、実際に楽器を触ってみました!そして興奮冷めやらぬまま、お待ちかねのハープとバイオリンのコンサートへ♪盛りだくさんのプログラムの続報をお伝えします。

楽屋口からサントリーホールに入り、リハーサル室へと向かいます。

リハーサル室にて、講義「室内楽を味わうためのヒント」の始まりです!

講師はサントリーホールで「チェンバーミュージック・ガーデン」の企画を担当する中鉢。「チェンバーミュージック・ガーデンとは?」や「室内楽の魅力」について、想いを込めながら、途中ピアノの実践も交えながらの講義となりました!

室内楽(チェンバーミュージック)とは、2~10人程度のアンサンブルのこと。"チェンバー"とは「宮廷内の広場」という意味で、室内楽は元々、王侯貴族の宮廷で演奏される音楽のことを指していました。それが1730年ごろ、本格的なオーケストラの誕生に伴い、室内楽は各ソロ・パートが独奏的な機能を持つ「重奏のための音楽」のみを指すようになりました。

そんな室内楽、日本ではあまり馴染みの無い方も多いですが、海外では、家族や友人の間で一般的に楽しまれています。サントリーホール館長の堤の「日本でももっとアンサンブルが広まってほしい」という想いから、2011年、サントリーホール開館25周年を記念して「チェンバーミュージック・ガーデン」が始まりました。

「チェンバーミュージック・ガーデン」では毎年6月、サントリーホール小ホールの「ブルーローズ」にて約2週間、室内楽ばかりを集めての公演が行われます。まさに、「室内楽の祭典」なのです!

そんな話を聞きながら室内楽に想いを馳せているところで、いよいよ楽器体験の時間です。今回体験できる楽器は、ヴァイオリンとヴィオラ。よく似た楽器ですが、大きさや弓の長さ、そしてもちろん音色はまったく異なります。

※左がヴァイオリン、右がヴィオラ

教えてくださったのは、午前の「マルシェ ワンコイン・コンサート」で見事な演奏を披露してくださった「レスパス弦楽四重奏団」の小形響さん(ヴァイオリン)と福井萌さん(ヴィオラ)。

演奏中、弓の毛が切れてしまったときのエピソードなども教えてくださいました♪ なんと、その場で切れてしまった弓の毛を抜くこともあるのだとか(!)

福井さんに教えてもらいながら、私もヴィオラを弾いてみました!

「キーーッ」・・・一人で弾いてみると、なかなか思ったような美しい音を出すことはできませんでした。どうしても慣れない動作に力が入ってしまうようです。支えてもらいながら、無駄な力を抜いてやさしく弓を引くと、なかなか美しい音色を奏でることができましたよ♪

楽器体験の後は、講義のまとめとして、この後のコンサートで奏でられる特徴的なメロディを、楽譜を見ながら予習しました。楽譜を見ながらメロディを思い浮かべることで、そのメロディがどの場面で出てくるのかを楽しみにコンサートを聴くことができるのでオススメです!

コンサート前、ドリンクチケットを使って、スパークリングワインをいただきました。優雅なひとときに、乾杯♪

心地よい雰囲気で、ブルーローズへ。世界的なハープの第一人者である吉野直子さんと、ウィーン・フィルの契約団員を務めたこともあるヴァイオリニスト白井さんの演奏は素晴らしいの一言です。事前に予習したメロディも、ばっちり聴くことができましたよ。

※画像提供:サントリーホール

ハープとヴァイオリンのために作曲された曲は数が少なく、ピアノのパートをハープ用にアレンジしたりしながら選曲をしているそう。また、演奏はとても優雅に見えるハープですが、なんと7本もペダルがあり、演奏中は絶えず足を動かしているのだとか。そんな和やかなトークを挟みながらの、あっという間の1時間でした!

初夏の1日を優雅に過ごせるサントリーホール「チェンバーミュージック・ガーデン」。来年はサントリーホール30周年を記念して、さらにパワーアップし、公演期間も3週間に延長予定!ぜひご期待くださいね。

今回は、まよら~がお届けしました。

▼今回ご参加いただいた皆さんのブログはこちら

■関連リンク
サントリーホールのホームページ
【参加者募集】サントリーホールで室内楽の魅力を堪能♪ブロガーツアー「チェンバーミュージック・ガーデン2015」 (サントリートピックス)

まよら~

この記事を書いたのは…
まよら~


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ