SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

大人のためのくつろぎ炭酸「フォレスティ」"森の香り"の秘密に迫る!

"森の香り"というと、頭に思い浮かぶのはどんな香りですか?
見渡すかぎり緑の森の中で、思い~~っきり深呼吸をするのは気持ちがいいですよね。

そんな森の香りを閉じ込めた、くつろぎ時間にぴったりな"お酒風味の炭酸飲料"「フォレスティ 森のソーダ〈レモン&ライム〉」が6月9日に発売しました。
気になる味わいや香りの秘密に迫ります!

■早速飲んでみた!
冷えた「フォレスティ 森のソーダ」をプシュ。開けた瞬間ふわっと爽やかな香りが漂います。一口飲むとレモンやライムの柑橘らしい香りとともに、"森の香り"がふわっと鼻へ抜けていきます。

甘さは控えめで、お風呂上りや晴れた日の午後にゴクゴク飲みたい爽やかな味わいです♪アルコール度数0.00%"お酒風味の炭酸飲料"にふさわしく、ジンを思わせる華やかな風味もお楽しみいただけます。

そんな「フォレスティ」ですが、「森の香りってどんな香り?」「どんなときに飲むのがおすすめ?」など、気になる情報を「フォレスティ 森のソーダ」の開発者に聞いてきました♪

■開発者に聞く!開発のきっかけ
―甘くないノンアルコール飲料をつくろうと思ったきっかけは何ですか?

私自身が「のんある気分」も担当している中で、大人がもっと気軽に、くつろぎ・リラックス時間に楽しめる甘くないノンアルコール飲料をつくることはできないか、と考えたのがきっかけです。
最近は、缶チューハイや炭酸飲料でも、甘さを控えた商品が人気を集めていて、"甘くない"味にはチャンスがあるのではと思っていました。


■森の香りって...?
―この、心がほっとするような"森の香り"はどのようにして生まれたのでしょうか?

まず、心からくつろげるような"リラックス"とは何か、チームでいろいろ議論してみました。その中で「森林浴ってすごく癒されるよね。」 と"森"にたどり着きました。
自分自身も山に登るのが好きなので、その気持ちよさ、くつろげる感じはすごくわかる!この気持ちよさを商品に込められたら・・・と思いました。

―実際に森に香りの成分を採取に行ったと聞きましたが?

パッケージデザインで"森"を伝えることも大事ですが、ちゃんと森の気持ちよさを味わいにも込めたいというのがチームの思いでした。そこで実際にサントリーのウイスキー蒸溜所がある白州の森に行き、森の香りの成分を採取してすることにしました。

白州の森の空気を採取し、実際に分析してみると、一般的に言われているような森特有の香り成分「α-ピネン、ミルセン」が含まれていることを突き止めました。これは、森の空気に含まれる、木や植物から発散されている香りの成分です。

この香り成分を加えると、味わいに深みもでることを実感し、森の香りが爽やかな仕上がりになったと思います。
また、森の香りを封じ込めたことに加え、適度な苦味のライム果汁・複雑味がでるレモンピールエキスを使い、ほんのりジンを思わせる風味を加えることで、大人の味わいに。
酒類メーカーならではのお酒の開発技術があるからこそ実現できた"大人のためのくつろぎの炭酸"が出来上がりました。


■森のソーダ"おすすめの飲み方"
よく冷やしてそのままお飲みいただくのはもちろん、氷を入れたグラスに「フォレスティ」を注ぎ、ミントやローズマリーなどのハーブを添えてお召し上がりいただいても、より森のすがすがしい香りを感じることができ、おいしくお楽しみいただけるのでオススメです。これからの季節にぴったりですね。

また、原料にお酒との相性がよい果汁・レモンピールを使用していること、森の香りがいいアクセントにもなるので、お酒の割り材としてもお楽しみいただけます。ウイスキーと割って、レモンライムがきいたハイボールを楽しんでいただくのもオススメです。またお酒の風味も感じていただけるので、お酒の合間の小休憩に、"チェイサー"として取り入れていただくのもまさに大人の楽しみ方ですね。

夜のくつろぎの時間や、仕事の合間の休憩中にもおすすめ♪たくさんの方に、"森で深呼吸するような気持ちの良いひととき"を楽しんでいただきたいと思います。カロリーも糖類もゼロなので、夜遅くに飲んでも安心なのもうれしいですよね!


―ありがとうございました!
皆さん、森の香りがつまった「フォレスティ 森のソーダ」で、大人のリラックスタイムをお過ごしください♪

「フォレスティ」を体験した皆さんの声はこちらから♪森の香り、する?しない?
お試しいただいた方はTwitterやInstagramで「#フォレスティ森のソーダ」を付けて感想を教えてくださいね!
※投稿いただいた内容は下記のページに記載されることがありますので、予めご了承ください。

リンク:「フォレスティ」を体験した皆さんの声


▼関連リンク
「フォレスティ 森のソーダ〈レモン&ライム〉」新発売
 くつろぎの時間にぴったりな、森の香りの"お酒風味の炭酸飲料"が新登場(ニュースリリース)
「Foresty(フォレスティ)」のブランドサイト

まる

この記事を書いたのは…
まる


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ