SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

透明なのにヨーグルト味!「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」の美味しさの秘密

近年人気のミネラルウォーターやフレーバーウォーター、炭酸水などの水系飲料。
皆さんも飲んだことがあるのではないでしょうか?「サントリー天然水」ブランドでも昨年「南アルプスの天然水&朝摘みオレンジ」を発売し、有機果汁を使った果実そのままのおいしさが人気となっています。
今回は、おなじみの「サントリー天然水」ブランドから、ヨーグルト味の「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」が新登場!その美味しさの秘密に迫ります!

■早速飲んでみた♪
お!本当にヨーグルトのような濃厚な味わいです。そのあとに鼻に抜ける華やかな香りがして、後味はすっきり。ちょっとなつかしい乳酸菌飲料のような味わいでした♪
他にもお試しいただいた皆さんから、続々と感想が寄せられています!

リンク:「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」を体験したみんなの驚きの声

■なぜ透明なのにヨーグルト味?
それは、透明な素材"ホエイ(乳清)"を使っているから。
"ホエイ(乳清)"とは何かというと...ヨーグルトの上によく透明な液体がありますよね?それが"ホエイ(乳清)"。牛乳由来のミネラルやアミノ酸を含むものなんです。
この「ホエイ」に乳酸菌を加えて発酵させたものと、「南アルプスの天然水」を絶妙にブレンドしているから、透明なのにヨーグルトのようなコクのある味わいになっているんですよ。

■香りへのこだわり
フレーバーウォーターは、水に人工的な香りを加えた飲料だと思っている方もまだ多いかもしれませんが、「サントリー天然水」ブランドでは、南アルプスの雄大な山々の地層で長い年月をかけて磨かれた、"清冽な天然水"のおいしさをお届けすることを大切にしています。

そのため、第1弾の「南アルプスの天然水&朝摘みオレンジ」で有機果汁や果実そのものから抽出した香りにこだわったように、今回も素材そのものからヨーグルトの味わいをひき出すことはもちろん、ヨーグルトの豊かな香りを引き出すための素材も厳選し、発酵乳や果実由来の香りを組み合わせることによって、ほんのり甘く華やかな風味を引き出しました。

■開発者へインタビュー!-オレンジ味の次にヨーグルト味を出そうと思ったのはどうしてですか?
フレーバーウォーターの市場には、さまざまな果実系フレーバーが登場しています。その中でも特に人気なのが「南アルプスの天然水&朝摘みオレンジ」に代表される、オレンジ味の商品です。
そもそも"オレンジ"という味わいは、日本人が幼少期から慣れ親しんだ大好きなジュースの味。朝食などでも接する機会が多かったのでしょうね。ですが、大人になると、カロリーや糖分を気にする方が多いこともあり、大好きなオレンジ味を、水のように楽しめるフレーバーウォーターが伸びていると思っています。

そこで、オレンジと同じように幼少期から広く日本人に親しまれている味わいは何だろう?と、"果実系"に捉われず広く検討してたどりついたのが、"乳系飲料"の味わいだったんです。
あの白濁した味わいを、水のように心おきなく楽しむものをご提案できたら・・・!とワクワクしたのを覚えています。

-どんなときに飲むのがおすすめですか?
酸味が少ないので、朝のスタートに"おはヨーグリーナ!"するのも、午後のひと休みホッと一息つくときにも、おすすめですよ。
また、水のように透明でゴクゴク飲めるので、スポーツの後やこれからの暑い日の水分補給にもぴったりだと思います。

-最後に皆さんへ向けてメッセージをお願いします!
私たちが全力を注ぎつくりだした全く新しい味をぜひ体験してみてください。特に、子どもの頃は好きだったのにカロリーを気にして「最近ちょっと避けているなぁ」と思う方にぜひ飲んでみていただきたいですね。一度飲んでいただければ、ハマるおいしさ。そして誰かに話したくなる感動の味です。後悔はさせません!

ありがとうございました!
皆さんも、店頭で「ヨーグリーナ」を見つけたら、ぜひ手にとっていただき、美味しさの秘密や開発者の熱いメッセージを思い出していただけるとうれしいです。

飲んでみた感想は、TwitterやInstagramで「#天然水ヨーグリーナ初体験」をつけて投稿し、教えてくださいね!
※投稿いただいた内容は下記のページに記載されることがありますので、予めご了承ください。

リンク:「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」を体験したみんなの驚きの声

今回は、まる がお届けしました。

▼関連リンク
「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」のサイト
「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」を体験したみんなの驚きの声

まる

この記事を書いたのは…
まる


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ