SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

【開発者インタビュー】アルコール度数1%のお酒 サントリーチューハイ「The O.N.E」

次の日に仕事があったり、その日のうちにまだやりたいことがあったりすると、「お酒は飲みたいけど、今日は控えよう」と、我慢をする方も多いのでは?
そんな皆さんにぴったりの新商品"大人の1%"サントリーチューハイ「The O.N.E」を3月10日に発売します!

本格的な味わいの"アルコール度数1%"のお酒。どんな商品なのか探るべく、「The O.N.E」のブランド担当者にインタビューをしてみました!

―なぜ"アルコール度数1%"に着目したのですか?
私は2年前に出産を経験し、子育てが始まると今まで以上にやらなくてはならない家事が増えたり、朝は5時半に起きるようになったりと、先のことを考えて"お酒を飲みたくても控える"場面が実体験として増えてきました。
そこで、"お酒でいちばん軽いアルコール度数1%"に着目しました。お客様の声も聞いてみると、「これだったら飲んでも大丈夫かも!」とポジティブに受け止め喜んでくださる方が予想以上に多く、「1%ならではの新しいお酒の楽しみ方を提案できる!」と手ごたえを感じたのです。

―「The O.N.E」なら、今まではお酒を我慢していたシーンでも楽しめますよね。
アルコール度数の研究を進める中で"エアリータイム"というのを発見したんです。
"エアリータイム"というのは体内のアルコールが代謝され、体からアルコールが抜けた後に続く気持ちのよい時間のことなのですが、研究の中で、アルコール度数1%でも、この"エアリータイム"は充分長く続くことが分かりました。
甘さを抑えた本格的な味わいとも相まって、実際に「The O.N.E」を1本飲むと身体がほわっとしてきて「お酒を飲んだ」という実感があると思います。アルコール度数1%だと、短い時間で体内のアルコールは分解されるので身体への負荷が少なく、忙しい毎日でももっと自由に気軽にお酒を楽しめますよね!

リンク:気になる!ALC.1%のヒミツ

―味わいも気にりますが、こだわりのポイントを教えてください。
従来の低アルコール商品は果実や甘みがたっぷりで、アルコール感が弱くて飲みやすいものが多かったのですが、「The O.N.E」の場合は全く逆。"1%とは思えない本格的なお酒の味わいを楽しめる"という点がポイントです。
1%でもしっかりとお酒の深い味わいを楽しめるように、レモンはレモンピールを漬け込み蒸溜させたレモン蒸溜酒を使って、苦みのあるレモン感やキレのあるシャープな味わいに仕上げました。
一方、グレープフルーツは、ぶどうを発酵させて作られるワインのように、グレープフルーツを発酵させてつくったグレープフルーツ発酵酒を使って、特有の苦味や複雑な旨みが引き立つ味わいになっています。
どちらも甘さを抑えたすっきりとした味わいなので、食事と一緒に楽しめるというのもポイントです!

―お酒の味わいはしっかり楽しめるんですね。早く飲んでみたいです!最後に、読者の皆さんに向けたメッセージをお願いします。
忙しい日々の中でも、ほっと一息ついたり、リフレッシュしたり。
「お酒のある時間って、やっぱりいいな。」「よし、明日もがんばろう!」と"前向きに生きる"ことを応援できるようなお酒を作りたい。お酒のある楽しい時間を、もっと気軽に感じてもらいたいと思いこの商品を作りました。
「The O.N.E=かけがえのない存在」の一人ひとりがより楽しい時間を過ごせますように。
"人生はたった1%で楽しくなる。"ぜひ一度お試しください!

ありがとうございました!担当者の想いと「The O.N.E」の魅力が伝わったのではないでしょうか。甘くない大人の1%、皆さんもぜひお試しくださいね。

今回は、まよら~がお届けしました。

▼関連リンク
「The O.N.E」ブランドサイト
サントリーチューハイ「The O.N.E」新発売― "お酒がある楽しい時間"を広げる、アルコール度数1%のチューハイが新登場 ―(ニュースリリース)

まよら~

この記事を書いたのは…
まよら~


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ