SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

【クラフトバーボンとは?】その味わいと世界観を体験できるセミナーに潜入!

皆さん、「クラフトバーボン」をご存知ですか。「クラフトバーボン」とは、バーボンの中でも、厳選した最上級の原料から仕込み、蒸溜、貯蔵まで、つくり手の特別な想いが込められたもののこと。"スモールバッチ"(小ロット)と呼ばれる、生産数量が限定された製品でもあります。

その「クラフトバーボン」の味わいと世界観を体験できるブロガーセミナーに参加してきましたので、レポートします!


今回の講師は、サントリースピリッツ(株)で「クラフトバーボン」のブランドマネージャーを務める森田。説明にも熱が入ります!

◆ジャパニーズウイスキーとバーボンの違い
早速、説明を聞きながら試飲タイムです。まずはジャパニーズウイスキー「角瓶」と、「ジムビーム」「ワイルドターキー8年」の2種類のバーボンをストレートで試飲してみました。どれも同じウイスキーなのに、それぞれが全く異なる味わいなのに驚きます!

ジャパニーズウイスキーの飲みやすさ、「ジムビーム」のスムースで甘い香り、そして「ワイルドターキー8年」の重厚な味わいを実感することができました。特に「ジムビーム」と「ワイルドターキー8年」は、同じバーボンなのに全く異なる香りと味わいにはびっくり!

ご参加いただいた皆さんからも、

「確かに、ジャパニーズウイスキーとバーボンはぜんぜん違うね~」
「バーボン同士でもこんなに味わいが変わるなんて」


というお声が挙がっていましたよ。

◆クラフトバーボンの歴史と味わい
バーボンの歴史を紐解きつつ、「クラフトバーボン」の話に移っていきます。アメリカンウイスキーの傑作とも言われる"クラフトバーボン"。そのカテゴリーを創出したのは、「ジムビーム」で知られるビーム家6代目のブッカー・ノウ。アメリカの禁酒法時代以前の、古きよき時代の力強いバーボンをよみがえらせることに情熱を注いだ人物です。そのブッカー・ノウのクラフトバーボンにかける熱い想いを聞きながら、ひとつひとつ試飲していきます。

今回試飲したクラフトバーボンとそれぞれの特長はこちら♪
・「ノブクリーク
 :9年超長期熟成の力強いフレーバーとリッチな甘み。ナッツをともなった樽香に、柔らかいフルーティーさが潜みます。
・「ノブクリーク シングルバレル
 :9年熟成樽からさらに選び込んだ1樽の究極の香味!キャラメルのような甘みが楽しめます。
・「ブッカーズ
 :60度を超えるアルコール度数がありながら、それを感じさせないなめらかな口あたり。フルーティーさの中に独特のほろ苦さが。
・「ベイカーズ
 :最もパンチがあるフルボディタイプ!コクと心地よい苦味が楽しめます。
・「ベイゼル ヘイデン
 :スパイシーで辛口!まるでハーブティーのようです。

それぞれの試飲をし、個性の豊かさに皆さん感動されていました。

中でも「ベイゼル ヘイデン」は、アメリカでもカクテルのベースとしても人気があるそう。当日はこれで作ったショートカクテル、"マンハッタン"も飲んでみました。すっきりとスパイシーなバーボンの良さが発揮されている一杯で、女性の皆さんにも大人気でした!

セミナー後は、お楽しみの懇親会です!この懇親会ではお料理とクラフトバーボンのマリアージュを楽しみました。私は今回の一番のお気に入り、「ノブクリーク」をハイボールで飲んでみました。力強いフレーバーが、このトリッパの煮込みとの相性抜群でしたよ。

皆さんもぜひ、このプレミアムなクラフトバーボンを、お店で、ご自宅で試してみてくださいね。今回は、まよら~がお届けしました。

▼今回セミナーを実施したお店はこちら!
CIGAR BAR COHIBA ATMOSPHERE TOKYO(サントリーグルメガイド)

▼関連リンク
・「クラフトバーボン」サイト
・「角瓶」ブランドサイト
・「ジムビーム」サイト

まよら~

この記事を書いたのは…
まよら~


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ