SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

【速報レポ】「サントリーホール オープニング・フェスタ2014」ブロガーイベント

2014年9月20日(土)、秋の音楽シーズン幕開けを彩るお祭りコンサート「サントリーホール フェスティバル2014 オープニング・フェスタ~That's オーケストラ!~」が開催されました。

20140922_ホール入り口.JPG
このコンサート鑑賞に加え、サントリーホール総支配人から"コンサートの楽しみ方"や"サントリーホールの歴史"をご紹介するブロガー限定特別イベントを開催しましたので、レポートします☆

特別セミナーの会場はアーク森ビル「the club room」。サントリーホール総支配人の福本より、サントリーの文化活動、そしてサントリーホールの歴史についてのレクチャーがありました。
20140922_総支配人レクチャー.JPG
最近よく耳にするようになった「CSR活動(企業の社会的責任)」。CSRはヨーロッパで広がった言葉であり考え方ですが、実は日本でも同じ考え方が古くからありました。それが江戸時代の近江商人の「三方よし」という考え方です。

同じようにサントリーは「利益三分主義」を掲げ、事業によって得た利益は、「事業への再投資」、「お得意先・お取引先へのサービス」にとどまらず、「社会への貢献」にも役立てようと、社会貢献活動を行っています。サントリーホールも、こうした精神を受け継ぎ、活動に取り組んでいます。
20140922_CSR活動.jpgサントリーホールは、東京で最初のコンサート専用ホールとして、「世界一美しい響き」をコンセプトに1986年秋に誕生しました。サントリーホールの大ホールは、"ヴィンヤード(ぶどう畑)形式"。初代館長の佐治敬三が、世界的指揮者ヘルベルト・フォン・カラヤンからのアドバイスを受けて採用しました。日本で初めてのこの形式は、ステージから客席が段々畑のように配置されていて、演奏家と聴衆が一体となった臨場感溢れる音楽体験を共有できるのです。
20140922_ヴィンヤード形式.jpg
また、コンサートを楽しむ文化そのものを日本に根づかせたいとの思いから、開演前や休憩のひとときを楽しんでいただくサービスを 取り入れました。お客様を案内するレセプショニストやクローク、ドリンクコーナーも導入し、大人の社交場として楽しめるようになっています!
20140922_サントリーホールの環境.JPG
続いて、今回の「オープニングフェスタ2014」の楽しみ方の紹介がありました。有名な映画で使われた音楽など親しみやすい曲目が多く、演奏会自体が楽しめるのはもちろん、キラリと光るおしゃれをしたお客様が選ばれる「ベストスタイル賞」も楽しみの一つ☆

プチ情報として、「サントリーホールの中に、シャンパンの泡や麦の穂、ぶどうのデザインなどお酒にちなんだものがいくつかある」ということを聞いたので、スタッフでも探してみることにしました。詳しくは続報でご紹介しますのでお楽しみに♪

レクチャーの後は、サントリーホールのエントランスへ。海上自衛隊東京音楽隊による「オープニング・ファンファーレ」で幕開けです!
20140922_ファンファーレ.JPG
入場後はクロークに荷物を預けて、さっそく小ホール「ブルーローズ」へ。ここでは開演までの約1時間、室内楽の生演奏と共に、グラスを片手に音楽やダンスを楽しめます!
20140922_ソシアルダンス.JPG
この「ブルーローズ」という小ホールは、サントリーが開発した「青いバラ」から名前をとっているんですよ。ブルーローズの花言葉は"夢 かなう"。多くのアーティストの皆さまに新たな挑戦の舞台として活用して欲しいという思いから「ブルーローズ」と名づけられたそうです。

小ホールの入り口に、「青いバラ」の飾りを発見♪
20140922_青いバラ.JPGさあ、いよいよ開演です!開演後の様子や幕間の楽しみ方、そして上でも触れた"サントリーホールの中のお酒にちなんだ箇所"については続報でご紹介しますので、お楽しみに♪

♪みなさんのブログはこちらから♪

今回は、まよら~がお届けしました。

■関連リンク
サントリーホールのサイト
「サントリーホール フェスティバル2014 オープニング・フェスタ」のサイト

まよら~

この記事を書いたのは…
まよら~


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ