SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

【体験レポ・前編】香りの違いに驚き!プレモルをいろいろなグラスで飲んでみました

華やかな香りと深いコクでご好評いただいている「ザ・プレミアム・モルツ」。この秋はそのプレモルの香りをさらに楽しんでほしい!という想いから、ワイングラスで飲むというご提案をしているんです。
140912プレモル×ワイングラス
今回は、ワイングラスでプレモルを楽しむコツを、ある方に聞いてきましたよ!
その方とは・・・!?

なんと、2005年に全日本最優秀ソムリエを受賞された佐藤陽一さん
140912佐藤陽一さん
実は、現在実施中のキャンペーンで当たる「香りひらくグラス」の監修が佐藤陽一さんなのです。
120912香りひらくグラスキャンペーン
今回の体験レポートでご紹介するのはこちら! 
========================================
 【体験レポ・前編】
 ・いろいろなグラスで飲んだときの香りの感じ方の違い
 【体験レポ・後編】
 ・「ザ・プレミアム・モルツ」のワイングラスでの美味しい飲み方
 ・ワイングラスに注いだプレモルとフードのマリアージュ
=======================================


◆いろいろなグラスで飲んだときの香りの感じ方の違い
まず、はじめに出てきたグラスがこちら。
140912小さなグラス
ショットグラスくらいの大きさの縦長のグラスです。

佐藤さんからは「初めは少しだけ飲んでみてください」とのこと。「人間の舌は、はじめはどうしても悪い味を探す。」原始時代に、目の前にあるものが、食べられるものかそうでないのかを判断するために、ひと口目は、苦味・渋み・刺激などを感じやすくなったのだそう。佐藤さんの知識の幅に脱帽です。
確かに、ふた口目の方が美味しく感じて・・・人間の舌は不思議です。

次に「香りをかいでみてください」この小さなグラスでも十分に華やかな香りを感じることができました。
白い花の香りや、オレンジなどの果実のような軽やかで華やかな香りがしますね」とソムリエの方らしい表現にこれまた脱帽。言われてみると、おっしゃるとおり華やかでフルーティーな香りが感じられました。

「香りはグラスの空間にたまります。この小さいグラスでも十分に香りを感じることができるのは、プレモルにそれだけ香り成分が含まれているということですね」と、佐藤さん。


次に出てきたのは通常のビアグラス。
140912ビアグラス
「お好きなように注いでみてください」ビールは、注ぎ方によって、香りはもちろん、味わいにも違いがでてくるのが、ワインとの違いとのこと。「人それぞれ、違う味わいになっているはずです。」

香りをかいでみると先ほどの小さなグラスと違い、ナッツや、ローストしたような香ばしい香りが感じられました。先ほどの香りより重めな印象で、佐藤さん曰く「冬場に少し高めの温度で、ウスターソースをかけたカキフライと楽しむのがよさそう」とのこと。
グラスでこんなにも違う香りになるのかと驚きました!

「ビールの香り成分は泡に閉じ込められています」と聞いて、泡が立つように追加で注ぎます。
140912ビアグラス泡
すると、不思議。香りが洋ナシのような香りに変化しています。一緒に参加された皆さんからも「本当に同じ飲み物!?」と驚きの声があがっていました。

そして、これも初体験!「スプーンでビールの泡を食べてみてください」
140912スプーンで泡泡だけ食べるなんて、初めてだったのですが、食べてみるとまず最初に苦味を感じました。「日本のビールは苦味が少ないといわれますが、苦味成分は泡に多く含まれるんです」海外のビールは泡を立てないことも多く、泡を立てないと苦味成分がビールに残ることから、苦味を感じやすいのかもしれません。

グラスや飲み方によって、こんなにも「ザ・プレミアム・モルツ」の香り・味わいが変わることにとても驚きました!続いてはお待ちかねのワイングラスでプレモルを楽しみます。

ワイングラスでの美味しい飲み方は次の記事へ続く。

リンク:【体験レポ・後編】プレモルのワイングラスでの美味しい飲み方。ひらく香りに驚き!

◆今回ご参加されたブロガーさんの記事
・たっきーママさん 「たっきーママ@**happy kitchen**」
・Happyさん 「Happy Life Style」
・勇気凛りんさん 「勇気凛りん料理とお菓子」


まる

この記事を書いたのは…
まる


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ