SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

"ハレの日"を楽しむアイデアサイト「ハレナビ」公開!

催事や季節のイベントをテーマに、"ハレの日"の楽しみ方をサントリーらしく提案するアイデアサイト「ハレナビ」を公開しました。


ハレナビ トップ140715
早速その内容をご紹介します。

"ハレの日"とは、日本に古くからある概念のひとつ。お正月や七五三など、日常とは違った祝日や季節行事のこと。
しかし最近はそんな"ハレの日"を、「もっと自分らしく過ごしたい」と考える人が増えているようです。また、日常の中でもちょっとしたハレの気分や時間を感じる"小ハレ"も浸透してきています。

金曜日になると「ザ・プレミアム・モルツ」が飲みたくなったりするのも、私の中では"小ハレ"なのかな、と納得。「ハレナビ」は、そんな"ハレの日""小ハレ"を楽しみたいという人たちを応援するサイトです。


サイトを見ていくと、季節感たっぷりの記事が盛りだくさん!今回はその中からいくつかトピックスをピックアップしてご紹介します。

まずは、夏の風物詩「浴衣」に注目した記事。浴衣を楽しむコツから、おすすめのお出かけスポット、浴衣に合う和小物・浴衣で飲みたいドリンクなど、幅広くご紹介。「浴衣」を着る機会はあまり多くないですが、今年の夏は浴衣を着て出かけたくなりました!
ハレナビ浴衣140715
リンク:【日本の夏の風物詩】浴衣を着て出かけませんか?」(「ハレナビ」へリンク)


夏に恋しくなるレモンやグレープフルーツなどの柑橘類。レモン・グレープフルーツを使ったお酒・ドリンクを一挙ご紹介している記事も気になります。
レモン140715
爽やかな自家製レモンカクテルで、気分もリフレッシュして、暑さなんて忘れてしまいましょう♪
レモンを使ったカクテル140715
リンク:気分リフレッシュ♪夏におすすめのレモンのお酒・ドリンク」(「ハレナビ」へリンク)


また、大型催事をテーマにした特集記事では、よりサントリーらしいご提案をするため、社員にアンケートを実施しているんです!
現在掲載中の「お中元特集」では、社員のアイデアを元に、定番のお中元に一工夫加えた「お中元の新しいかたちいろいろ」をご紹介。
ハレナビお中元特集140715
私は両親へ、ゆっくり過ごしてほしいという想いを込めて、ウイスキーにおすすめの音楽CDを添えて送りました。相手の趣味にあわせた一品をドリンクのお供に送ることで、ちょっといいひと時までプレゼントできちゃいますよ♪

リンク:もっと自由に! もっと楽しく! サントリーのお中元」(「ハレナビ」へリンク)

次回は「夏休み特集」。社員が全国各地のおすすめスポットを紹介していく予定です。夏休みのご予定が決まってない方はもちろん、決まっている方も、旅行に訪れるエリアの情報をぜひ事前にチェックしてみてくださいね!


他にも、お中元に添える送り状の書き方や、お盆のしきたり・基本など、"ハレの日"に役立つ知識やハウツーも盛りだくさん!催事の辞典としてもご利用いただけますよ。
ハレワザ辞典140715
リンク:「ハレワザ辞典 記事一覧(「ハレナビ」へリンク)


いかがですか?思わず試してみたくなってしまうアイデアが満載ですよね♪
これからも、サントリーらしい"ハレの日"アイデアをどしどしご紹介していきます!皆さんも一緒に、気持ちも暮らしも豊かになるような"ハレの日"の過ごし方を見つけませんか?

今回のレポートは、がっちがお届けしました。

▼関連リンク
「ハレナビ」のサイト

がっち

この記事を書いたのは…
がっち


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ