SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

【続報・参加者レポート】「サントリー南アルプスの天然水 ふるさと体験ツアー2014」

5月11日に白州にて実施したブロガーイベント「サントリー南アルプスの天然水 ふるさと体験ツアー2014」。
新緑の美しい時期、多くの皆さんと、天然水の生まれるふるさとの自然を満喫しました。

サントピでは速報記事でもレポートしています。
リンク:【速報レポ】「サントリー南アルプスの天然水 ふるさと体験ツアー2014」イベント開催中!

20140511_川周辺.JPG

今回はセミナーの後に行われた懇親会と、参加者の皆さんが書いてくださったレポートを紹介します。

懇親会は、森に囲まれたこの部屋で・・・♪
140528懇親会の部屋
今回の講師であるサントリー天然水白州工場部長の日下部の乾杯で、スタート!
140528懇親会での乾杯
「サントリー南アルプスの天然水」と同じく、自然からの贈り物である、地元の旬食材をたっぷり使ったお料理もずら~っと並んでいます。

一番手前のお料理に乗っているのは「うるい」「こごみ」という山菜。「うるい」は工場の敷地にもはえているんだそうですよ!
140528懇親会の料理
おいしい料理を囲みながら、講師の日下部をはじめ、サントピのスタッフや、工場のスタッフも、参加者の皆さんと懇親を深めました。
140528懇親会の様子
そして、もちろん飲み物は「サントリー 南アルプスの天然水」や「サントリー天然水スパークリング」で割った「白州」。「南アルプスの天然水」のふるさとで、同じ空気をたっぷり吸い込み熟成したウイスキー、当日めぐってきた自然を思い浮かべながら楽しみました。
140528白州の天然水割

参加者の皆さんの記事も、一部ご紹介させていただきます!

天然水のふるさとの、清流のきれいさに感動してくださったのは・・・
この清流むちゃくちゃキレイなんです!久々にこの様な綺麗な川に会いました。(中略)そして、手をつけてみました。
透明度が高くて、水面がどこか写真じゃ判別できません。 


きれいな写真とともに、移動中のバスから見える自然もレポートしてくださったのは・・・
バスで移動中に撮影。 お水が綺麗なので、稲作も盛んなようです。  ここで育った「梨北米」は食味ランキングで3年連続「特A」を頂いてるんだとか。 (中略)絵に描いたような田舎道ですね。 実家を思い出しました。 落ち着くわー。


サントリーの天然水を守るための取り組みをしっかりレポートしてくれたのは・・・
水の調査をしたり、木を植えたり、間伐したり...。又、野鳥が来るということはすなわち良い環境であるということで、野鳥の保護にも力をいれてるそうです。

いや、もう自然に湧いてくるお水を汲んで,消毒してボトルに詰めてるだけかと思っていたので~。でも、湧いてくるものを汲んでいるだけだったら、いつかは枯れてしまいますわね。
美味しいお水を汲み上げる以上に、美味しいお水を作る取り組みに力をいれてるということがよくわかりました。


天然水の飲み比べで、味わいの違いをレポートしてくれたのは・・・
まずは、軟水と硬水の飲み比べになります。これは、明らかにちがうのは、私でさえわかります。軟水は日本でみられるお水。硬水はヨーロッパなどで見られる水です。硬水は重くて、若干ぬるっとした感じがします。飲みやすいのは軟水の方が飲みやすいですよね。
(中略)
サントリーの3つの水源の天然水を飲み比べしてみました。私が美味しいなぁと思ったのは阿蘇の天然水です。なんとなくまろやかな感じでした。


天気のよい中、"天然水のふるさと"南アルプスをしっかり体感いただけたのはもちろん、サントリーの天然水にたいするこだわりも感じていただけたのではないでしょうか。

ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました!今回は、まる がお届けしました。

当日の参加者のレポートはこちらからもご覧いただけます。


※今回のイベントの募集につきましては、たくさんのご応募をいただきありがとうございました。募集人数の関係から、残念ながらご案内できなかった皆さま、大変申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。
まる

この記事を書いたのは…
まる


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ