SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

【速報レポ】「サントリー南アルプスの天然水 ふるさと体験ツアー2014」イベント開催中!

サントリー天然水白州工場にて、ブロガーイベント「サントリー南アルプスの天然水 ふるさと体験ツアー2014」を開催中です!
140404南アルプスサントリー天然水のふるさと・南アルプスから、まよら~がお届けします♪
東京・新宿から約2時間。JR中央本線小淵沢駅に集合です。幸運なことに、外は快晴!新緑が気持ちよい季節です♪バスに乗り込み、いよいよ「天然水のふるさと」に出発!サントリー天然水白州工場の部長、日下部が周辺環境を案内しながら向かいます。
IMG_2463.JPGまずは尾白川(おじらがわ)渓谷へ向かいます。尾白川渓谷は北杜市観光協会おすすめの南アルプスの自然を体感いただけるスポットです。

◆尾白川散策
尾白川に到着です!つり橋を渡り、 
IMG_2489.JPG川辺を探索しました。

20140511_川周辺.JPG◆特別セミナー
散策の後は、工場へ。今回のイベントだけの特別セミナー開始です!日下部から、南アルプスの自然環境・水源涵養活動について説明がありました。 20140511_特別セミナー.JPG森に降った雨が地中に染み、地下から汲みだすのが20年後。天然水は、豊かな自然が育む恵みです。そのためサントリーは、天然水の森の活動を通して、森や自然環境を守っているのです。
 
水のろ過実験を行いました。
20140511_ろ過実験.JPG汚れていた水が、ろ過によって透明な水になりました。やはり、ふかふかな土や地層を守り育てることが、きれいな天然水を守ることにつながるのですね。

◆工場見学
セミナーの後は、「サントリー天然水白州工場」を見学しました。 
20140511_工場見学.JPGすごいスピードで流れていくボトルの様子に感動!また、南アルプスの自然のおいしさをお客様の手に安全にお届けするため、徹底的な品質管理を行っていることがわかりました。
20140511_工場見学品質管理.JPG

ボトリング時には、医薬品の製造と同じレベルでの無菌状態が保たれているということには驚きです!

◆試飲

工場見学で製品について学んだ後は、試飲タイムです。色々な切り口で飲み比べを行いました。

1、硬水と軟水 
20140511_試飲 硬水軟水.JPG「サントリー天然水」は軟水。硬水に比べると、まろやかですっきりとした味わいと言われています。硬水・軟水の違いは水を採水する山の地質の違いだそうです。

2、水源ごとの試飲
続いて、「南アルプス」「奥大山」「阿蘇」の3水源の飲み比べをしてみました。
20140511_3水源.JPG同じ「サントリー天然水」でも、飲み比べてみると水源ごとの違いが分かります!商品ごとに販売している地域が異なるので、特別な体験ができました♪
 
3、スパークリング・フレーバー
20140511_スパークリング.JPGこの後は懇親会です。参加した皆様からの感想などをお聞きしてきたいと思います♪
皆さんのブログはこちらから。
 
今回は、まよら~がお届けしました。

■関連リンク
「サントリー天然水白州工場」のサイト
「サントリー天然水」のブランドサイト

まよら~

この記事を書いたのは…
まよら~


1件のトラックバックをいただいています

デジカメ女子カメラレッスン

2014年5月15日 21:35

サントリー南アルプス天然水が生まれる小淵沢の自然風景

パソコン&デジカメインストラクターのコンプルです。 先日はサントリーさんのイベントで、山梨県小淵沢の自然散策と天然水セミナーに行ってきました。 聖蹟桜ヶ丘......

このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ