SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

サントリー美術館で「のぞいてびっくり江戸絵画 ―科学の眼、視覚のふしぎ―」展 開催!

サントリー美術館(東京・六本木)は、2014年3月29日(土)から5月11日(日)まで、「のぞいてびっくり江戸絵画 ―科学の眼、視覚のふしぎ―」展を開催します。 
※作品保護のため会期中、展示替えを行います。
20140407_トップイメージ.jpg
江戸時代、西洋の新しい文化の影響で、日本人の「見る」意識は大きく変わりました。今回の展示では、この新しい〈視覚文化〉を、葛飾北斎、歌川広重らの作品を通してご紹介します。

今回の展示は、5つの構成になっています。

1.〈遠近法〉との出会い
この章では、さまざまなジャンルの絵師たちによって描かれた遠近法の作品を通じて、その多様な広がりをご紹介しています。
20140407_第1章.JPG
秋田藩士・小田野直武(おだのなおたけ)らによって創始された「秋田蘭画(あきたらんが)」では、近景を大きく、遠景を小さく描く手法や、近景をはっきりとした色彩、遠景を淡い色彩で描く「空気遠近法」などが取り入れられています。
20140407_秋田蘭画.JPG
この「不忍池図」には、ちょっとした遊び心が♪
20140407_遊び心.JPG
アップで撮影してみました!蕾の上に小さな蟻がいるのがわかりますか?
20140407_小さな蟻.JPG
細部までこだわった絵に驚かされました。

2.〈鳥の眼〉を得た絵師たち
上空から地上を見下ろす鳥瞰図(ちょうかんず)(俯瞰図)。鳥瞰図は地図制作と密接に関わる画法で、正確な地図作成のためには、望遠鏡による天体観測が不可欠でした。
実際の望遠鏡も展示しています。
20140407_望遠鏡.JPG
こちらは、当時の望遠鏡を使って描かれたという太陽。燃え盛る様子を観察できる精度であったことがわかり、興味深いです。
20140407_太陽.JPG
3.〈顕微鏡〉でのぞくミクロの世界
18世紀半ばに顕微鏡が流入し、大名や蘭学者たちが特に強い関心を寄せました。
20140407_顕微鏡.JPG
当時の顕微鏡です。覗いてみました。
20140407_覗いてみた.JPG
小さな羽子板に書かれた文字が詳細に見えます。

雪の結晶などが顕微鏡で観察され、着物の柄に取り入れられるなどの広がりも見せました。
20140407_雪の結晶.jpg
4.〈博物学〉で観察する
博物学的な研究目的と、芸術的鑑賞性が重なり合ったところに出現した、江戸時代後期ならではの独特な写生図を展示しています。
20140407_動物.JPG
色々な動物がとてもリアルに描かれていますよ。

5.〈光〉と〈影〉を描く―影絵・鞘絵(さやえ)・鏡・水面
江戸時代後期には光や影に対する意識が高まり、その面白さを題材とした作品が生み出されました。

こちらは「影絵」。鳥や松のように見える影が実は人だった、というユーモアあふれる作品です。
20140407_影絵.JPG
体験スペースでは、「のぞいてびっくり!」な体験ができますよ♪
20140407_のぞいてびっくり.JPG
のぞいてみると...中には「立版古」と呼ばれるおもちゃ絵が。
20140407_のぞいてみた.JPG
平面の絵を3次元に組み立てることで独特の立体感や遠近感が生まれ、江戸時代後期に大流行しました。江戸時代の人々を驚かせた遠近法の世界を、ぜひ"覗いて"みてくださいね。

他にも、「七面鏡」の一部を体験できるコーナーが。
20140407_鏡.JPG
「七面鏡」は、自分の姿が細く映る鏡、大きく映る鏡、小さく映る鏡、逆さまに映る鏡、顔が平たく見える鏡、異型の姿に見える鏡、美しく見える鏡の7つの鏡のことで、見世物興行で大人気を博したものです。見た事がない自分の姿が見れるかも?!

「鞘絵」が体験できるコーナーも。
20140407_鞘絵.JPG
こーんな伸びた絵も、
20140407_鞘絵元の絵.JPG
筒からのぞくとこのとおり!
20140404_筒からのぞくと.JPG
江戸時代の絵画を深く知れるこの展覧会、ぜひお越しくださいね。
今回は、まよら~がお届けしました。

■関連リンク
サントリー美術館のサイト
サントリー美術館「のぞいてびっくり江戸絵画―科学の眼、視覚のふしぎ―」展 開催(ニュースリリース)

まよら~

この記事を書いたのは…
まよら~


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ