SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

食事にも合う!"透明"な梅酒「澄みわたる梅酒」を新発売

サントリーは、「澄みわたる梅酒」を4月1日から全国で新発売します。
その発売に先駆け、2月12日、新発売の発表会見が行われました。
140213会見の様子1気になる"透明な梅酒"...!会見の様子を速報でお伝えします。

実際に「澄みわたる梅酒」を製造する工場で会見を実施!
140213工場内見学

はじめに「澄みわたる梅酒」が生まれた経緯について説明がありました。
*********************************
梅酒市場は、10年前と比較すると約2倍の規模となっており、女性を中心に幅広く親しまれています。
しかし、中には
・「若い頃は」飲んだが、甘いものからさっぱり系へ自分の嗜好が変わっていった・・・
・「最近は食事に合うからワインを飲む事が増えた」
・「梅酒しか飲めない若い人が飲むもの」で「自分は卒業」した・・・
という方もいらっしゃり、お客様が梅酒に求める味は、"より香り高くすっきりとした甘くない味わい"に変化していることが分りました。(当社調べ)

そこでサントリーは、そのようなお客様のニーズにお応えするため、すっきりとした味わいで透明な梅酒「澄みわたる梅酒」を新発売します。
*********************************

◆なぜ透明なの?
サントリー独自の蒸溜技術を使っています。国産梅を100%使用した2種類の蒸溜酒(※)をブレンドし、天然水を主体に仕上げることで透明感のある中味を実現しました。

※梅酒の蒸溜酒:熟成した梅酒を低温・低圧でじっくり蒸溜することで、雑味のないクリアな味わいに仕上げた蒸溜酒。
  梅果実の蒸溜酒:完熟梅果実をスピリッツに短時間浸し、水蒸気を吹き込みながら蒸溜することで、梅の爽やかな香りを取り出した蒸溜酒。

写真は実際に「澄みわたる梅酒」の蒸溜をしているリキュール工房です。
140213蒸溜釜(澄みわたる梅酒)

◆デザインのこだわり
パッケージも斬新です!
梅酒には珍しい、アクアブルーの透明瓶を使って、蒸溜により磨かれた"透明感ある梅酒"を表現。
天然水仕上げの透明な液色に、ぷかぷか浮かんでいるような梅のイラストも特長的ですよね!
梅が持つ健康感と、「澄みわたる梅酒」の透明感が更に引き立たつデザインになっていますよ。
140213澄みわたる梅酒パッケージ

◆実際に試飲してみました!
今までの梅酒は甘いイメージがありましたが、この「澄みわたる梅酒」は、香りがよく、梅本来の味わいが感じられて、後味もすっきり!
140213澄みわたる梅酒試飲
事前にお試しいただいたお客様からは、「すっきりした甘さ」・「食事に合う」・「ワイン感覚で楽しめそう」という声も頂いています。
どんなお食事にも合いますが、担当者いわく、繊細な味わいの和食に合わせるのがおすすめだそう!う~ん、美味しそう。

4月1日の発売時には、テレビCMも予定しています。"スッキリ生まれ変わった梅酒"の発売、皆さん楽しみにお待ちください!

今回のレポートは、まる がお届けしました。

関連リンク
「澄みわたる梅酒」新発売(ニュースリリース)
サントリー「梅酒」のサイト
まる

この記事を書いたのは…
まる

  • 2014年02月13日
  • カテゴリー [ 梅酒 ]

1件のトラックバックをいただいています

Mickey's Column(ミッキーズコラム)

2014年4月 2日 19:43

サントリー「澄みわたる梅酒」2本セット [モラタメ]

4月1日新発売のサントリー「澄みわたる梅酒」2本セット1,000円(税別)が「モラタメ」さんから届きました。 「モラえる」商品です。いつもありがとう......

このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ