SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

ガラスの魅力をお伝えします!サントリー美術館「Drinking Glass ―― 酒器のある情景」展

サントリー美術館(東京)では、9月11日(水)~11月10日(日)まで、「Drinking Glass ―― 酒器のある情景」展を開催中です。
20130912_メインビジュアル.jpg「Drinking Glass(酒器)」が置かれた情景に着目して紹介されている今回の展示を、各情景ごとにレポートしていきます!
今回の展示は、「捧ぐ」「語らう」「誓う」「促す」「祝い、集い、もてなし、愉しむ」の5つの情景に分けられています。まず最初に、「捧ぐ」のコーナーから鑑賞していきます。
20130912_捧.JPG
■捧ぐ
人々の穢れを払ったり、権力を持つものに一層の力を与えたりするために、酒は古代より、神や王、権力者に捧げるものとして、神聖な場所や儀式に登場しました。
この章では、そうした場面で使われたと推測されるガラスの酒器を紹介しています。

(左)獅子頭形杯 アケメネス朝ペルシャ 前5-4世紀 MIHO MUSEUM
(右)動物形リュトン 東地中海沿岸地域 1-2世紀 古代オリエント博物館
20130912_捧ぐ 動物の形の。.JPG
やや色味を帯びた透明な素材に、動物の形。神秘的な美しさに思わず見入ってしまいました。

次に、「語らう」のコーナーです!
20130912_語らう.JPG
■語らう
お酒の最高の肴は、何よりも楽しい語らいですよね。
古代ギリシャでも、夕食後、長い時間をかけて酒を酌み交わし、思想や夢、哲学を語らいあったそうです。今も昔も変わらないですね♪


紀元前13世紀ごろのギリシャでは、すでにワイン文化が普及していましたが、水で割って飲むのが一般的だったそうです。そのため、混酒器、注酒器、酒杯、貯蔵器や運搬器にいたるまで、さまざまな種類と形の酒の器が作られたそうですよ!
ここでは、そんな古代ギリシャの陶器の形に影響を受けたガラス器を展示しています。
20130912_語らうガラスいくつか.JPG
こんな素敵なガラス器でお酒を飲みながら語らいたいですね。
続いて、「誓う」のコーナーに参りましょう!
20130912_誓う たてかん.JPG
■誓う
今も昔も、「誓い」の場に、酒は欠かせません。結婚、仲間、神への誓い・・・さまざまな情景で酒器が使われてきました。

目を引いたのは、ポスターにも使われているこの作品。

鳥動物文ティアードゴブレット ボヘミア 18世紀 サントリー美術館
20130912_2段.JPG
婚礼などの特別な場面で、下の段の杯を新郎が、上の段の杯を新婦が使ったといわれいています。愛の誓いを交わすにはぴったりの美しい杯ですね!

4F最後は「促す」のコーナーです。
20130912_促す.JPG
■促す
このコーナーでは、「持っているだけでステイタスになる」ような酒器や、メッセージ性の強い器をご紹介しています。国を称える忠誠を促すもの、自らの権威を周囲に促すもの...。

20130912_促す きれいなやつ.JPG
20130912_促す 派手なやつ.JPG
美しいガラス器だからこそ、教訓的、政治的な思想や自負心を人々に促すためにも使われたんですね。

3Fに移動し、最後に「祝い、集い、もてなし、愉しむ」のコーナーを鑑賞します!
20130912_祝い、集い、もてなし、愉しむ.JPG
■祝い、集い、もてなし、愉しむ
酒といえば、やっぱり宴。年中行事や祝い事、歓迎の席には数々の酒器が登場しました。
20130912_祝い、、、.JPG
ただ杯を傾けるだけでは飲むことができない「鹿型パズルゴブレット」(奥)や、男女がペアとなってこぼさずワインを飲み干すための「乙女の杯」(中央)など、遊び心あふれる楽しい器も展示しています!

☆現代作家の作品も展示中
5つの場面に加えて、現在活躍中の6名のガラス作家の作品も展示しています。
20130912_現代作家.JPG
20130912_現代作家 数点.jpg
ショップで発売している作品もありますので、ぜひお気に入りの作品を見つけてみてくださいね。

芸術の秋。サントリー美術館で素敵な酒器に癒されてみませんか。
ご来場、お待ちしています!

今回は、まよら~がお届けしました。

・関連リンク
サントリー美術館のサイト
まよら~

この記事を書いたのは…
まよら~


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ