SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

【速報レポ】サントリー×サーモス 新製品「マイボトルドリンク drop(ドロップ)」先行体験ブロガーイベント

本日7月29日、サントリートピックスのブロガーイベント『サントリー×サーモス 新製品「マイボトルドリンク drop(ドロップ)」先行体験イベント &モニター』を実施しています!

13729おみやげ

本日のイベントは、10月の発売に先駆けて、皆さんにマイボトルドリンク「drop(ドロップ)」を体験してもらおう!そして発売まで一緒に育て てもらいたい!ということで開催されたものです。

◆マイボトルドリンク「drop(ドロップ)」とは?
常に新しいことに挑戦し続けるサントリーと、魔法びんのパイオニア、サーモスとが共同開発した、新スタイルの飲み物!

▼詳しくはこちら(サントリートピックス)

本日講師を務めるのは、ブランド担当の大塚(左)と、サーモスの佐々木様(右)です!「drop(ドロップ)」に対する愛情は人一倍のお二 人!本日お話を聞けるのが楽しみです。
130729drop会場には実際にマイボトルドリンク「drop(ドロップ)」の実物がセットされています。本日は、皆さんに使い方や味わい・香りを体感していただきます。実は私もまだ使ったことがないので、ワクワク!

まずはじめに、マイボトルドリンク「drop(ドロップ)」のブランドムービーが再生され、イベントがスタート!
130729ブランドムービー
おしゃれな音楽に乗せて、「drop(ドロップ)」の魅力がつまったムービーでした♪
続いて「drop(ドロップ)」の使い方をムービーでご覧いただきました。こちらのムービーはブランドサイトでもご覧いただけますよ。


そしていよいよ実際にみんなで「drop(ドロップ)」を使ってみます!皆さん、待ちきれない様子で、箱を開封!
130729開封!それぞれ好きなポーションを選びます。私は気になっていた「白桃烏龍茶」を選びました。
130729白桃烏龍茶ちなみに、コンビニでのテスト販売で始め売れ行きがよかったのが、この「白桃烏龍茶」と「芳醇カシスコーヒー」だったそうです。普段の飲料ではあまり見かけない味で珍しいですよね。最近はリピーターの方も増え、「香る烏龍茶」や「抹茶入り緑茶」、「マイスターブレンド」などの定番も伸びてきているそうです。

▼詳しい使い方はこちら

みんなで、マグにポーションを乗せたら...せーので「プシュ!」
130729せーのでプシュ
本当にプシュっとした瞬間に、白桃の甘酸っぱい豊かな香りが漂い、幸せな気分になりました。会場の皆さんも口々に香りがいい!と、実際に体感いただけているようでした。
ちなみに、どのくらい香りが広がるかというと、隣の方が試していた「HOTでおいしいオレンジ」の香りまでしっかり漂ってくるくらい!次はオレンジを試したくなりました(笑)
130729試飲シーン
本日は12種のフレーバーをCOLD・HOTで試飲していただきました。
130729ポーション12種
皆さん「果汁系が濃厚!」、「芳醇カシスコーヒーがおいしかった」、「定番だけど、烏龍茶の香りがすごかった」など、皆さんそれぞれに味わいを楽しんでいらっしゃいました。
130729試飲中

試飲をしながら大塚が「drop(ドロップ)」のこだわりについて説明しました。
130729大塚さん
◆マイボトルドリンク「drop(ドロップ)」のココがすごい!
①おいしさ(温度+味わい)が続くこと
その飲み物のおいしい温度をずっと保ってくれるマイボトルでおいしさ持続!
清涼飲料をつくってきたサントリーだから、飲み物の味わいを持続させ、最大限に活かせます。

②豊かな香り・味わい
「濃縮」ではなく「抽出」することで香りが豊かになる!香りを集めるサントリー独自の技術を活かす!
「濃縮」とは料理の"煮詰める"のと同じで、香りが部屋に漂うのは、香りが飛んでいる証拠なのだそうです。

清涼飲料では、沈殿・分離などの制約があって使えなかった味わい豊かな原料をふんだんに使用できる!
みかんの皮のようなよい香りは油成分だったりと、普段のペットボトル飲料には使えない原料も使うことができるのだそう。

③オリジナルの新容器
ポーションの容器は特別。
加熱工程を経ないで充填されたフレッシュな中味を、飲む直前に開封して、できたてのような味わいを楽しめる!

130729おいしいものは、手でつくれ
また、本日は、こだわりの中味を開発した社員が3人も集結。開発秘話についても後半で語ってくれますよ!
130729中味開発者続いてサーモスの佐々木様からご説明がありました。
130729佐々木さん
◆おいしい中味を活かす「THERMOS」のマイボトル
魔法瓶の先駆者「THERMOS」の歴史は1904年にガラスの魔法瓶を開発したところから始まりました。その後ステンレス製の魔法瓶が開発され、現在まで広く愛されているブランドです。

dropのボトルで他のボトルと違うのは、
①飲み口が広く、香り立ちがとてもよい&洗いやすい!
②液面までの高さがあるので、唇でふわっと温度を感じることができる!

このボトルはすべてにおいて"心地よさ"を追求していて、ポーションを押しつぶすハンドルのロック解除のときの音にまでそれを求めているそうです!
130729ロックボタン
そんなこだわりのつまったボトルと、ポーションの中味のハーモニーが「drop(ドロップ)」の秘密なのです!

後半は、開発者が皆さんのテーブルを回って、質問に答えます。どんな質問が出るでしょうか?

後半のレポートは、また後日アップしますので、お楽しみに!
今回の速報は、まる がお届けしました。

◆関連リンク

本日参加してくださった皆様の記事はこちら▼
まる

この記事を書いたのは…
まる


4件のトラックバックをいただいています

ぽにゃぽにゃ日記

2013年8月 3日 21:51

サントリー×サーモス 新製品「マイボトルドリンク drop(ドロップ)」に参加しました*1

サントリー×サーモス 新製品「マイボトルドリンク drop(ドロップ)」 先行体験イベントに参加してきました* 実を言うとサーモス大好き* スリ......

カギログ

2013年9月23日 10:21

[カギ] サントリーとサーモスが共同開発した「MY BOTTLE DRINK drop」のイベントに参加してきた

  7月上旬のニュースリリースの時に気からなっていたMY BOTTLE DRINK dropの先行体験イベントが開催されたので参加してきた。 M......

カギログ

2013年9月23日 10:22

[カギ] 「MY BOTTLE DRINK drop」専用 dropボトムカバーをいただいた

  先日のイベントでいただいたdropボトル専用のdropボトムカバーが到着した。 「dropボトルを購入した人は応募するべきだし、いち早く購入......

カギログ

2013年9月23日 10:23

[カギ] 「MY BOTTLE DRINK drop」を先行”店頭”販売しているセブンイレブンに行ってきた

  先週、先行体験イベントに参加した「MY BOTTLE DRINK drop」は10月下旬から東京、神奈川、埼玉、千葉にある1都3県のセブンイ......

このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ