SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

【開発者インタビュー】サントリー×サーモス マイボトルドリンク「drop(ドロップ)」~お客様を笑顔にしたい!~

サントリーとサーモスが共同開発した新スタイルの飲み物、マイボトルドリンク「drop(ドロップ)」
広報発表以来、「おいしそう!」「使ってみたい」などたくさんのお声をいただいています。本当にありがとうございます!(^o^)

▼リンク:マイボトルドリンク「drop(ドロップ)」新発売!~「drop(ドロップ)」の飲み方&使い方~(サントリートピックス)

130709ドロップ全体
今回は「drop(ドロップ)」の魅力をさらに探るべく、編集部ともが、開発担当者の大塚にインタビューを実施!
「どんな経緯でつくったの?」「苦労したことは?」「どんな風に使えばいいの?」・・・など、色々と聞いてきました。

-マイボトルドリンク「drop(ドロップ)」をつくった経緯は?
「飲みものを通じてお客様をもっと笑顔にするには?」という発想からスタートしました。リサーチする中で、マイボトルを持ち歩いたり、温度へのこだわりを持つ方が増えていることを発見しました。「こだわりのおいしさを、専用マイボトルで時間が経っても楽しめる飲料をつくろう!」と開発を始めました。

-「drop(ドロップ)」への思いを教えてください。
中味にとことんこだわったのはもちろん、開封しやすい新容器をつくるなど、前例のないゼロからのスタートで、開発には3年がかかりました。
泥臭いですが、"飲み物を通じてお客様を笑顔にする"という目標のもとに、「決して旗を降ろさないぞ、必ずいい商品にするんだ!」という気持ちが全ての原動力でした。サントリーのDNA「やってみなはれ」の塊のようなプロジェクトです。
130709ドロップポーションセット1
-苦労した点は何ですか?
試作品は、中味で1,000点、容器で400点を超えました。特に容器は「作っては壊し」の繰り返しで、サーモスの技術者とも協力しながら完成させました。また一方で、新しい飲みもののスタイルをお客様にどうお伝えしたらよいか?、より快適に使っていただくための工夫は足りているのか?・・・ということも考え続けました。
130724ドロップHPイメージ-大塚さんオススメの楽しみ方は?
お湯や水を注ぐ前に、プシュっと開いたポーションの香りを、まず楽しむことですね。これだけで明るい気持ちになれるくらい、濃密で豊かで、どれも本当に良い香りなんです!ぜひやってみてください。
あとはお湯か水を注ぐだけ。HOTは湯気が豊かな香りを運んでくれますし、COLDでも味わいを楽しめます。とくにHOTのオレンジは今までにない味で絶品ですよ!
 
-お客様へのメッセージをお願いします。
「drop(ドロップ)」は、忙しいときは心を落ち着かせてくれ、くつろぎの時間はより良い時間にしてくれます。アレンジや濃さなど、飲む方自身が好みの味わいを探しながら、自由に、いつも傍らにおいて楽しんでいただきたいです。
自分でつくるものには愛着が沸きますし、飲む方にとっての"一番おいしい飲みもの"になると確信しています。マイボトルドリンク「drop(ドロップ)」をおともに、素敵な時間を過ごしてくださいね!
130709ドロップポーション全種類いかがでしたか?
時々涙目になるくらい(笑)、「drop(ドロップ)」への並々ならぬ情熱を語る大塚に、私もさらに「drop(ドロップ)」の発売が楽しみになりました。
今後も情報を発信していくとともに、7月末にはブロガーイベントの様子もレポートします!皆さんも、発売をどうぞお楽しみに!

▼関連リンク
マイボトルドリンク「drop(ドロップ)」新発売!~「drop(ドロップ)」の飲み方&使い方~(サントリートピックス)
マイボトルドリンク「drop(ドロップ)」ホームページ
「サントリーとサーモスの共同開発 マイボトルドリンク「drop(ドロップ)」」(ニュースリリース)

今回はともがお届けしました。

とも

この記事を書いたのは…
とも


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ