SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

【熊本おすすめ観光スポット篇】「サントリー九州熊本工場」とあわせて楽しみたい

サントピ編集部 とも&まるの、「サントリー九州熊本工場」の魅力を探るシリーズ。
  
▼リンク(サントリートピックス)
【おすすめコース篇】「サントリー九州熊本工場」工場見学&熊本観光
【工場見学篇】「サントリー九州熊本工場」見学コースを取材!
【レストラン&お土産篇】「サントリー九州熊本工場」で楽しむ♪
(2015年追記)
  
今回は、編集部おすすめの観光スポットをご紹介しますよ!

130719熊本観光スポット実は、「サントリー九州熊本工場」は九州のほぼ中央に位置し、観光にも便利な場所なんです。

    

(2015年追記)シャトルバスの発着場所が変更になりました!バスの発着所である「城彩苑」で熊本のお土産選びはいかが?
   
九州自動車道からも近く、熊本市中心部まで13㎞、福岡市中心部まで約100分の好立地に位置する「サントリー九州熊本工場」。熊本駅周辺からも無料シャトルバスで簡単にアクセスできます。
   
     
今回、熊本に着いたサントピ編集部が「サントリー九州熊本工場」の前に向かったのは、日本三名城の「熊本城」!
    
【熊本駅 → 熊本城(所要時間:約10分)】
<市電>
熊本駅前電停~熊本城・市役所前電停
<バス>
熊本駅前バス停~交通センター
     
九州熊本工場行き無料シャトルバスが発着する熊本交通センターから熊本城はすぐ近く。交通センターを出たら、すぐ熊本城が見えました!
(下の2枚の写真は同じところから撮影したものです!)
130719熊本交通センター130719交通センターから熊本城
少し歩くと、熊本城の立派なお堀に到着。この日はとても暑かったのですが、お堀の上を通ると涼しい風が通り抜けました。
130719熊本城お堀.JPG
急な石段を登って、天守閣へ。
130719熊本城天守閣
足に自信がない方は、すぐ近くの熊本市役所(14階展望ロビー)からも熊本城を眺めることができますよ!
130719市役所から熊本城
熊本城の城下町を少し散歩してみました♪
かわいい路面電車が走る、雰囲気のいい市街。
130719路面電車
「あんたがたどこさ」の童謡にも登場する「船場橋」。たぬきがいましたよ!
130719船場橋
ぜひ熊本のシンボル「熊本城」に行き、歴史を感じてみてはいかがでしょうか。そして、情緒あふれる城下町の散歩に疲れたら、その足でぜひ「サントリー九州熊本ビール工場」へどうぞ♪冷たいビールをご用意してお待ちしています!
▼続きはこちら
【レストラン&お土産篇】「サントリー九州熊本工場」で楽しむ♪
【工場見学篇】「サントリー九州熊本工場」見学コースを取材!
工場見学を終えてもまだまだ楽しみがありますよ。
そう!熊本のおいしい郷土料理と、「サントリー九州熊本工場」でつくったおいしい「ザ・プレミアム・モルツ」です!
130719酒場通り
130719西銀座通り
今回訪れたのは西銀座通りにある超達人店、「海鮮豚屋 憲七百」さん。
130719憲七百
お店にはしっかり「超達人店」の認定証が!
130719超達人店
まずは「ザ・プレミアム・モルツ」で乾杯!

130719超達人店のプレモル

ジョッキも「超達人店」の特製ジョッキですよ!
130719超達人店ジョッキ
ゴクゴク・・・プハーッ!とすると、ご覧ください、きれいなエンジェルリングがしっかりついています。
130719エンジェルリング
お食事も、おいしい熊本の郷土料理メニューが盛りだくさん!
130719熊本の郷土料理大集合
馬刺しは、こんなに大盛です!
130719馬刺し盛り合わせ
あとは、熊本といえばおなじみの「辛子蓮根」。細川家藩主が滋養をつけるために考えられたといわれているそうですよ。プレモルにもぴったりです!
130719からし蓮根
こちらは「ひともじぐるぐる」。私は初めてお目にかかりました!「一文字」という野菜を、名前どおり「ぐるぐる」巻いた家庭料理だそうです!酢味噌をかけていただきます。
130719一文字ぐるぐる
おいしいお料理にお酒もどんどんすすんでしまいます。「超達人店」の「憲七百」さんですが、おいしい角ハイボールも楽しめますよ。
130719ハイボールタワー
130719角ハイボール
「ひごさかえ」というブランド豚のステーキ。ジューシーで甘みがあってとてもおいしかったです!
130719ひごさかえステーキ
熊本には、他にも「九州熊本工場」でつくったおいしいプレモルが飲めるお店がたくさんあります!ぜひ行ってみてくださいね。
リンク:熊本県でおいしい樽生の飲めるお店(サントリーグルメガイド)
他にも、今回は残念ながら訪問できなかったのですが、こんな観光スポットがありますよ。
<「サントリー九州熊本工場」の近くでお探しなら>
■みふね観音温泉「華ほたる」
見晴らしの良い丘の上にある天然のアルカリ性単純温泉。
開放感のある庭園風の露天風呂からは熊本市内が一望できます。
[工場から] 車で約10分
■らくのうマザーズ 阿蘇ミルク牧場
「らくのう文化」を体験することができる公園として親しまれている「阿蘇ミルク牧場」では、大草原で育てられた乳牛の新鮮なミルクを飲んだり、ヤギ・コブタのレースを見たり、大人から子供まで楽しむことができます。
[工場から] 車で約30分
<温泉や自然もたくさん♪>
■俵山温泉「泉力の湯」
五右衛門風呂や弥次喜多風呂など、ユニークなお風呂があります。
また、露天風呂からは四季折々の表情を見せる山々を見ることができます。
[工場から] 車で約30分
■俵山交流館「萌の里」
新鮮な野菜を販売している物産館や、だんご汁定食などが味わえる食事処があります。
隣接するコスモス園では、9月下旬から10月下旬にかけて、約100万本のコスモスが見ごろを迎えます。
[工場から] 車で約30分
■吉無田高原
阿蘇外輪のすそ野に広がる標高600mの高原。
キャンプ場やバンガロー、貸しテントなどキャンプ施設が整備された「緑の村」を中心に家族連れに人気です。
[工場から] 車で約40分
■清和物産館「四季のふるさと」
清和文楽館に隣接。旬の野菜や山菜、昔ながらの手づくり味噌や漬物などを販売しています。レストランでは、旬の素材を使った素朴な手づくりの味を楽しめます。
[工場から] 車で約60分
■阿蘇リフレッシュリゾート
「人・自然・元気」をテーマにした大自然テーマパーク。
標高550mの阿蘇国立公園中腹にある広大な敷地内で、食事をしたり、遊んだり、温泉に入ることができます。
[工場から] 車で約70分
■そよ風パーク
用途に合わせた3タイプの宿泊施設やレストランがあります。
パン・ジャム作りや竹細工・木工体験などアクティビティーのメニューも充実、夏には特産のブルーベリー摘み取り体験もできます。
[工場から] 車で約90分
<有名なあんな観光スポットも!>
■通潤橋
日本最大級の水路橋からの豪快な放水は迫力満点。
以前は年1回の放水でしたが、現在は有料で随時見学することができます。(田植時期、冬期及び天候によっては、放水ができない場合があります。)
[工場から] 車で約50分
■カドリー・ドミニオン
たくさんの動物たちと触れ合うことができる「動物ふれあいテーマパーク」です。
テレビでおなじみ天才チンパンジー「パンくん」が出演する「みやざわ劇場」も人気です。
[工場から] 車で約90分
夏休みは、おいしいものがいっぱい、豊かな自然もいっぱいの熊本へ、ぜひお越しくださいね♪
「サントリー九州熊本工場」でもおいしいビールをご用意してお待ちしています(^^)!
0719工場見学ビール試飲
▼関連リンク
「サントリー九州熊本工場」ホームページ
「サントリー九州熊本工場」交通アクセス
    
▼リンク(サントリートピックス)
まる

この記事を書いたのは…
まる


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ