SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

【工場見学篇】「サントリー九州熊本工場」見学コースを取材!

阿蘇の大地に磨かれた清らかな名水の地にあるサントリーの工場、「サントリー九州熊本工場」。
「サントリー九州熊本工場」の魅力を探るべく九州へ飛んだサントピ編集部の とも と まる。
   
▼熊本観光おすすめコースもチェック!(サントリートピックス)
【熊本おすすめ観光スポット篇】「サントリー九州熊本工場」とあわせて楽しみたい
130717工場見学スタート
今回は工場見学レポートを通じてその魅力をお伝えします!
   
まずは、熊本交通センターから「無料シャトルバス」に乗って「サントリー九州熊本工場」へ向かいます!
  
(2015年追記)シャトルバスの発着場所が変更になりました!バスの発着所である「城彩苑」で熊本のお土産選びはいかが?
130711九州熊本工場バス乗り場のサムネール画像
<無料シャトルバス:「Aホーム3番のりば」 所要時間約35分>
無料シャトルバスのりば
▼無料シャトルバス運行時間はこちら
  
車中から見える、熊本ののどかな風景に癒されつつ・・・工場に到着!
「サントリー九州熊本工場」は、周辺を雄大な自然に囲まれた、業界初のハイブリッド工場です。
130717九州熊本工場
▼ハイブリッド工場とは?
ビール類だけでなく、清涼飲料も同じラインで生産できる工場。
異なった製品を、必要な時に必要な数量だけ効率的に生産できるので、エネルギーの消費を抑えることができる。
  
エントランスを入ると、受付では、今日の工場見学ツアーを担当してくれるご案内係の方が待っていてくれました。
130717工場到着
受付を済ませて、工場見学スタート!
   
   
はじめに、スクリーンの設置されたスペースに通されました。このスクリーン、右側がデコボコしているのをご覧いただけますか?阿蘇の山々を現しているこのデコボコが、映像上映中、七変化!とても臨場感ある映像でした。
大迫力のスクリーンで繰り広げられるのは、阿蘇の天然水を育む自然環境の成り立ちとその豊かさ。そしてそれを製品づくりに生かすサントリーの想いです。
130717映像スクリーン
阿蘇の自然に育まれた天然水。サントリーではこの貴重な天然水を将来にわたって守っていくため、
工場の水源涵養エリアにあたる阿蘇の森を整備する活動を行っています。
130717映像スクリーン2◆良い水から良い製品へ
「サントリー九州熊本工場」では、阿蘇の自然からの贈り物である天然水を「ザ・プレミアム・モルツ」をはじめとする全てのビール系飲料に使用しています。
また、この良質な天然水を工場で徹底した衛生管理のもとボトリングを行い、「サントリー 阿蘇の天然水」として、皆さんにお届けしています。
  
そんな想いのつまった製品の製造工程を、いよいよ見学していきます!
   
   
◆「ザ・プレミアム・モルツ」の選び抜かれた「こだわりの素材」
「ザ・プレミアム・モルツ」のつくり手たちが選び抜いた、こだわりの素材を手にとって体感できました。
・粒選りの「二条大麦麦芽」と希少な「ダイヤモンド麦芽」
「二条大麦麦芽」は、実際食べてみることもできます!
130717二条大麦麦芽試食香ばしく甘みのある味わいに、「ザ・プレミアム・モルツ」のコク・うまみの源を感じます。
※プレミアムモルツ講座では「ダイヤモンド麦芽」も試食頂けます。
   
・華やかな香りと良質な苦味を与える「ファインアロマホップ」
香りを試してみると、えぐみのない爽やかな香りでした。
130717ファインアロマホップこの高品質なホップを安定調達するため、チェコ・ザーツ地方のホップ農家の支援も実施しているんですよ。
   
・素材のうまみを引き出す「天然水」
サントリーのビール類はすべて天然水仕込。熊本工場で生産される「ザ・プレミアム・モルツ」ももちろん天然水を100%使用しています。
季節や天候に左右されない、安定した品質を保つことができるのも、天然水ならではです。
  
  
◆サントリー最高級のビールとしてふさわしい味わいを生みだす「こだわりの製法」
・仕込み
「ザ・プレミアム・モルツ」は一部の麦汁を2回煮沸するダブルデコクション製法で、さらに麦芽の旨みを引き出しています。この手間暇かけた製法が「ザ・プレミアム・モルツ」ならではのこだわり!
130717仕込工程
取材日は、ちょうど仕込み工程が稼動していて、仕込み室のガラスを触ってみると、ほんのり温かく感じました。
130717仕込中
・発酵・貯酒
酵母室を見学。麦汁に元気な酵母を加えると約7日間で"若ビール"が出来上がります。
130717酵母室
ガラスを触ってみると、ひんやりしていて、各工程で温度管理がしっかりされていることが分かります。
  
  
次の貯酒工程は、味や香りを安定させるための工程。
タンクが外にあるので、実際は見られなかったのですが、見学通路の床に、貯酒タンクと同じ直径の円が描かれていました。
130717貯酒タンクの大きさ
ひとつの貯酒タンクに貯蔵されているビールは、なんと1日350ml飲んでも1400年もかかるそうですよ!一定の温度に管理するため周りをこんなに分厚い壁に覆われています。(写真は展示の一部)
130717貯酒タンクイメージ貯酒されたビールは、熟成のピークをじっと待ちます。技師たちが色や味わい、香り、そして泡の状態などから、最適な貯酒期間を見極めるのです。
130717技師たちのこだわり
見学コースからはあまり人が見えないのですが、製造設備の裏側ではたくさんの人が情熱と誇りをもって生産に携わっている、それが、実際の香りや温度に触れることで、改めて思い起こされました。
   
■新鮮な味わいを保つため
・ろ過
役目を終えた酵母やオリを取り除く工程です。最後に「ザ・プレミアム・モルツ」に磨きをかけ黄金に輝く「ザ・プレミアム・モルツ」が完成します。
130717ろ過工程
・缶詰
「ザ・プレミアム・モルツ」の製造工程の最後が缶詰工程です。
130717缶詰機缶製品の清涼飲料も、ここで缶詰をしていきます。
お客様にお届けするまで絶対に気を抜きません。徹底した衛生管理が行われています。
130717パッケージングなんと異物混入を防ぐために、部屋の気圧まで調節しているんだそうですよ。
   
■最高品質の「ザ・プレミアム・モルツ」をお客様のもとへ
・パッケージライン
ペットボトルに清涼飲料を詰めたり、パッケージラベルをつけたり、最終的には箱詰めまでしていくのがこの工程。
清涼飲料もビール類もここでパッケージされるということで、とても広いです!
130717パッケージングライン
見学通路からもライン全体を見渡すことができます。
130717パッケージングライン見学
取材当日は、手前に「サントリー阿蘇の天然水」が流れていましたよ。迫力たっぷりです!
130717天然水パッケージング
    
■「天然水」に込められた想い
「サントリー 阿蘇の天然水」は阿蘇外輪山に降った雨や雪が、およそ20年以上の歳月をかけて天然のフィルターに磨かれた貴重な天然水。
その天然水を敷地内にある井戸から汲み上げ、1度も外の空気に触れることなく、ボトリングし、皆さんの元にお届けしています。容器は国産最軽量なんですよ。
130717天然水の展示
この貴重な天然水を守っていくために、九州熊本工場の水源涵養エリアの森をサントリー「天然水の森 阿蘇」として、研究者・専門家の方々とともに、科学的調査にもとづいた森林整備活動を行っています。
    
◆いよいよ鮮度抜群「ザ・プレミアム・モルツ」を試飲!
皆さんお待ちかね、技師たちの想いがたっぷり詰まった、新鮮な「ザ・プレミアム・モルツ」の試飲です♪もちろん、ひとりひとりにサーバーから注いでくれますよ。
130717プレモルサーブ
なんときれいな黄金色!
130717プレモル試飲
乾杯!
130717乾杯
お子様やハンドルキーパーの方にはソフトドリンクもご用意しています。
130717ソフトドリンク
ご自宅で「ザ・プレミアム・モルツ」を美味しく飲んでいただくために、上手な注ぎ方も教えてくれます!
130717おいしい注ぎ方
リンク:「ザ・プレミアム・モルツ」のおいしい注ぎ方(「ザ・プレミアム・モルツ」のブランドサイト)
   
工場見学を終えた後は、ファクトリーショップでお土産選びをしてくださいね♪限定のグラスなどもあります!
130711九州熊本工場土産のサムネール画像
▼リンク:【レストラン&お土産篇】「サントリー九州熊本工場」で楽しむ♪(サントリートピックス)
  
   
帰りは熊本交通センターまでの無料シャトルバスが便利。
130717シャトルバス
ぜひご家族・お友達と一緒に、「サントリー九州熊本工場」にお越しくださいね。
   
今回のレポートは まるがお届けしました。
   
▼関連リンク
「サントリー九州熊本工場」ホームページ
「サントリー九州熊本工場」交通アクセス
    
▼熊本観光おすすめコースもチェック!(サントリートピックス)
【おすすめコース篇】「サントリー九州熊本工場」工場見学&熊本観光
【レストラン&お土産篇】「サントリー九州熊本工場」で楽しむ♪
【熊本おすすめ観光スポット篇】「サントリー九州熊本工場」とあわせて楽しみたい
(2015年追記)
まる

この記事を書いたのは…
まる


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ