SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

【続報・まとめレポート】ブロガーイベント 白州蒸溜所「『THE HAKUSHU』~南アルプスの豊かな森と水に育まれたウイスキー~」

2013年4月13日、白州蒸溜所にて「シングルモルトウイスキー白州」の魅力をたっぷり味わっていただくブロガーイベントを開催しました!

▼リンク:【速報】 白州蒸溜所「『THE HAKUSHU』~南アルプスの豊かな森と水に育まれたウイスキー~」イベント開催中(サントリートピックス)
130423白州イベント乾杯速報レポートに続いて、参加者の方々の記事も続々アップされていますのでご紹介します♪

懇親会では、「白州」の色々な飲み方を楽しんでいただきたいと、カウンターに"飲み方メニュー"を置き、皆さんに注文していただけるようにしました☆
130423白州イベントメニューハイボールはもちろん、水割り、オン・ザ・ロックスなど、同じ「白州」でも飲み方によって印象が変わってきます。
堅苦しく考えなくてOK!お好みやシーンに合わせて自由に飲めるところが、ウイスキーの良さでもありますよね。

会場では、地元産の食材をつかったお料理と「白州」とのマリアージュを楽しみながら、参加者の方同士や講師の佐野へ質問をいただくなど、会話に花が咲きました。
130423白州イベント懇親会乾杯それでは参加者の皆さんの記事から、コメントをご紹介します。

■美しい山々に囲まれた"森の蒸溜所"「白州」の魅力を感じていただきました。
*************************************************************************************
裏4k(4k 様) 
着いてみると、やはり、ほんと森なんですよね。敷地面積の2/3が森林だと聞いた。自然の緑が目に優しい。空気が柔らかい。

おっちょこちょいの日記(真野ちゃん 様)  
今にも野鳥が肩に乗ってきそうな森を眺めながら、その土地で作られたウイスキーを南アルプス天然水とそれで作られた氷で飲めるなんて、なんて贅沢なことでしょう。

ユーキのビールなまいにち。(ユーキ。様)  
四季折々の変化をそのまま受け止め、澄みきった空気を吸い込みながら、ゆっくりと熟成されて、「森のウイスキー」が誕生するのですね。現地に来て、「森香る」という意味がようやく分かった気がします。

Digital Life Innovator(saya 様)  
白州蒸溜所は南アルプス甲斐駒ケ岳山麓にあり、深い森に囲まれています。敷地内の2/3は森が広がっており、バードサンクチュアリという野鳥の保護区域もあります。
こだわりの水、様々な原酒の作り分け、確かなブレンド技術、白州はこれだけ手間をかけて作られているのですね。

日曜アーティストの工房(TOMAKI 様)  
改めて思うのは、ウイスキーって自然が育むものなのだなぁ、と。
こんな桁外れにインパクトある施設が、自然のど真ん中に存在するんです。自然の森と水に育まれたウイスキー。「サントリー白州蒸溜所」に訪れて、増々ウイスキー惚れなおしました。
*************************************************************************************
130423白州イベントルーム
■「白州」をつくっている、花崗岩に磨かれてできる天然水にも注目いただきました。
*************************************************************************************
・裏4k(4k 様)  
南アルプス天然水は、さすがの柔らかさ。マザーウォーター大事です。

『足柄山の金太郎』の"Whisky" 日誌(足柄山の金太郎 様)  
単なる大きい石?ではありません。このような大きな岩の層がこの辺の地中にあり、、どうやら「水」を美味しくしている働きをしているようなのです。
*************************************************************************************

■環境への配慮へもコメントをいただきました。
*************************************************************************************
エネルギーは太陽光パネルから。そして白州蒸溜所場内を見学するバスは電気自動車。地球に優しい配慮で好感が持てました。
(※場内では一部電気バスも使用しています。その動力には太陽光発電も活用しています。)
*************************************************************************************

■迫力たっぷりの蒸溜所や貯蔵庫の見学には、多くの感想をいただきました!
*************************************************************************************
自堕落日記(クラスラ 様)  
自然の気候を生かして熟成させるため、貯蔵庫内は特に温度調節されていない。一番古い樽は、白州蒸溜所設立と同じ1973年物の樽。1973年以降生まれの人は、自分の誕生年の樽を探すのも楽しいかも。

ぶぅぶぅぶろぐ(FRAGILE 様)  
蒸溜で出来たニューポットを樽の中で長期間じっくり寝かせます。中に入るとすでにいい香り~~~ 白州のおいしい空気を吸いながら たくさんの原酒がゆっくり眠っています

・日曜アーティストの工房(TOMAKI 様)  
仰ぎ見るほどの大きさの巨大なポットスチル(蒸溜釜)を前に、これこそ本物の「スチームパンク」だよなぁ、と。ごっつくて、パワーに満ち溢れてて、それでいて繊細な技術が集結していて。もう、単純にかっこいいよね。

たつをの ChangeLog(たつを 様)  
蒸溜釜を間近で見ることができて大興奮です。絶対写真に撮りたくなるかっこよさ。色(銅)がいいんだよねえ。
貯蔵庫へ。ウィスキーの匂いが充満しててたまりません! いわゆる「天使の分け前」を貯蔵庫内に放出しながら熟成がすすんでおります。

・Digital Life Innovator(saya 様)  
樽の種類や古さ、貯蔵する場所によっても味は変わる。まさにいきものを育てるような繊細さですね。
*************************************************************************************

■皆でつくって味わった「白州 森香るハイボール」は大好評!
*************************************************************************************
・裏4k(4k 様)
こういう天気のいい日に昼間っから爽やかにミント入りハイボール。爽やかですよ。

・おっちょこちょいの日記(真野ちゃん 様)  
私の脳裏にはグリークの「ペール・ギュント 朝」の音楽が流れとても爽やかな気分になれたハイボールでした。

・たつをの ChangeLog(たつを 様)  
指示に従いながら「森香るハイボール」を作りました。最後にミントをぱしっとたたいて添えます。そしてぐびぐびっと。やっぱこれっすねえ。ハイボール! ハイボール! カンパーイ!
*************************************************************************************

■テイスティングではさまざまな飲み方を体験いただきました。
*************************************************************************************
・ぶぅぶぅぶろぐ(FRAGILE 様)  
飲み方でここまで味って違うものなんだな とあらためて実感です
*************************************************************************************

参加された皆さまの記事は、こちらからご覧いただけます。
▼リンク:イベントページ 白州蒸溜所ブロガーイベント「『THE HAKUSHU』~南アルプスの豊かな森と水に育まれたウイスキー~」

最後になりますが、ご参加いただいた皆さまにあらためて感謝申し上げます。
また今回のイベントには多数のご応募をいただきましたため、残念ながらご招待がかなわなかった皆さま、お詫び申し上げます。
130423白州イベントスタッフ
白州の地の清冽な天然水で仕込み、森の中で育まれた「シングルモルトウイスキー白州」を味わいに、皆さんもぜひ、"森の蒸溜所"「白州蒸溜所」へお越しください。

▼関連リンク
「サントリー白州蒸溜所」のサイト
「シングルモルトウイスキー白州」のサイト
「シングルモルトウイスキー白州」公式facebookページ
【速報】 白州蒸溜所「『THE HAKUSHU』~南アルプスの豊かな森と水に育まれたウイスキー~」イベント開催中(サントリートピックス)

今回は、ともがお届けしました。

とも

この記事を書いたのは…
とも


2件のトラックバックをいただいています

京都東山オヤジのウイスキー日記

2013年4月26日 19:07

白州ブロガーイベント その2 試飲&懇親会編

工場見学から帰るといよいよお待ちかねの試飲&懇親会です。 マリアージュさせるおつ...

funny 一時 serious のち interesting

2013年6月16日 00:37

白州ブロガーイベント再び 工場見学編。

えっと・・・ブロガーイベントの報告を 2ヶ月もほったらかしておくとは、どういう了...

このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ