SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

サントリーホール「バックステージツアー」☆無料でオルガンコンサートも♪

サントリーホールが、月に一回実施している「バックステージツアー」(無料)をご存知ですか?
20130411SH大ホール2
サントリーホールにある世界最大級のパイプオルガンの生演奏を楽しめるホール見学ツアー。
ホール施設には、音の響きをよくするため、また来場されたお客様に楽しんでいただくためのさまざまな仕掛けが随所にあるんです。
4月11日に実施された「バックステージツアー」に、お京が参加しましたので、その見所をレポートします!
   
「バックステージツアー」の流れ
・時間 11:00~13:15 ※パイプオルガンコンサート(30分)含む
・内容 ステージ周辺や楽屋、アーティスト・ラウンジなどのバックステージ見学
    パイプオルガンコンサート鑑賞など
20130411SHTOP
★見所ポイント その1 ~大ホール:世界的名指揮者カラヤン氏が"音の宝石箱"と絶賛~
大のクラシック好きだったサントリー2代目社長・佐治敬三が1986年に創設した、東京初のコンサート専用ホール。設計において、親交が深かったオーストリアの名指揮者・カラヤン氏からさまざまな助言を受けました。その1つが、客席の配置「ヴィンヤード形式」。ぶどう畑(ヴィンヤード)を彷彿とし、ステージが客席で360度囲まれているのが特長です。
20130411SHVIN1
★見所ポイント その2 ~世界最大級のパイプオルガン~
パイプ総数5,898本、ストップ数74。大小さまざまなパイプが組み合わさり、繊細な音から壮大な音色まで、その響きは圧巻です。
20130411SHオルガン
★見所ポイント その3 ~楽屋:ステージまでの距離は11~12歩~
指揮者とソリストの楽屋は、まるでホテルの一室のよう。カラヤン氏の助言により、指揮者楽屋からステージまでは11~12歩の距離。その理由は、室内で高めた緊張感をそのままステージまで維持できるようにと。すごいこだわりです!
20130411SH楽屋
左上から時計まわりに、指揮者楽屋、シャワールーム、ソリスト楽屋。
    
★見所ポイント その4 ~アーティスト・ラウンジ~
舞台の真裏に位置するアーティスト・ラウンジでは、出演を控えたアーティストが出番までのひとときを過ごします。ラウンジにあるロッカーには、公演記念に貼られたオーケストラのステッカーがびっしり☆また、出演者のサインも!写真は、小澤征爾氏のサイン。
20130411SHAステッカー色紙
★見所ポイント その5 ~ピアノ庫・搬入口~
ステージの真下(地下)に位置し、エレベーター式にステージ上へ移動できます。湿度50%・温度23.5度を保ち、ピアノにとって最良の状態をキープしているんですよ。運がいいと、ピアノをステージへ移動している様子を間近で見られますよ!
    
★見所ポイント その6 ~壮大な音色に圧倒!パイプオルガンコンサート~
12時を過ぎるとコンサートを聴きに、多くの方が足早に大ホールに向かいます。近隣にお勤めの方々の姿も見られました。仕事の合い間の至福ですね!
20130411SHコンサート
最後に、4月11日の出演者 武井真理子さんより、サントピ読者のみなさまにコメントをいただきました!
20130411SH武井氏
「一つとして同じ楽器のない「オルガン」。サントリーホールのオルガンは世界最大級のオルガンです。そのオルガンの音に無料で触れられる貴重な機会をぜひ楽しんでもらいたいと思います。大小のパイプから出る音は、とても繊細なものからダイナミックなものまで幅広く、一つの楽器といえども"オーケストラ"の醍醐味を実感いただけます。日本にも多くのオルガニストがいますので、この機会にぜひオルガンの音を聴きにきてください♪」
    
▼詳細はこちら
サントリーホール 「バックステージツアー」「オルガンコンサート」 【無料】
    
今回のレポートは、お京がお届けしました。
    
    
▼関連リンク 
お京

この記事を書いたのは…
お京


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ