SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

「ジムビーム」ミントジュレップが飲めるお店(大阪)「THE AGINGHOUSE(エイジングハウス) 1795」に取材に行ってきました!

"クールバーボン"でおなじみの世界No.1※バーボンウイスキー「ジムビーム」。特に「ビームミントジュレップ」はお食事にもぴったりでおすすめの飲み方です!
ところで皆さん、突然ですが、熟成肉と「ジムビーム」は相性ばっちりだということ、ご存知でしたか?
130404熟成肉のサーロインステーキ3月下旬にオープンした国内初の「ジムビーム」フラッグシップ店は、ここでしか飲めない「ミントジュレップ」と熟成肉、燻製が楽しめるお店!早速、取材してきましたよ!
大阪・堂島のサントリービルの1階にオープンした「THE AGINGHOUSE(エイジングハウス) 1795」。
130404エイジングハウス「THE AGINGHOUSE(エイジングハウス) 1795」の「1795」は、「ジムビーム」のディスティラー・ビーム社の創業年。バーボンと熟成肉の"エイジング"をお楽しみいただけるお店です。
130404エイジングハウス ドアお店に入ると、早速「ジムビーム」と同じくビーム社がつくっている「メーカーズマーク」がお出迎え。
130404ジムビーム、メーカーズマークまずは定番の「ミントジュレップ」と、グラスが何やら珍しい「自家製 ジンジャージュレップ」を注文しました。
130404ビームミントジュレップ店員さん
乾杯!
(左が「ビームミントジュレップ」、右が「ジンジャージュレップ」)


「ミントジュレップ」はバーボンの本場アメリカで生まれたカクテル。バーボンにガムシロップ、ソーダを加え、ミントの葉で香りづけしたものです。
THE AGINGHOUSE(エイジングハウス) 1795」では南アルプスの摘みたてミントと、沖縄の搾りたてサトウキビを使ったこだわりのミントジュレップなんです。店内にはミントのプランターも発見!
130404ミント栽培プランターこのミントは南アルプスの水と気候で育まれたミントを、苗のまま直送したもの。提供前に摘みたてのミントを贅沢に使用した「ミントジュレップ」、とても爽やかです。
一方、「ジンジャージュレップ」のグラスは、アメリカのメーカーのもの。細部にもこだわりが感じられます。自家製の生姜シロップを使っていて、甘すぎず、しっかり生姜の風味が効いています。中には生姜のスライスも入っていましたよ。
130404アメリカ製グラス
続いておすすめの燻製料理も注文しました。
こちらは「燻し銀プレート」、おすすめの燻製の盛り合わせです。
130404燻製盛り合わせ店内には専用のスモーカーが設置されていました。"Jonny"君という名前のようです(笑)
130404Jonny
このスモーカーで燻製された日替わりの素材を、毎日2回、スモークしたての状態で提供しています。私たちが行ったときはホタテでした。
130404本日のスモークさてさてお待ちかねの、熟成肉も登場しました!今回注文したのは、サーロインの100g。
130404熟成肉のサーロインステーキ店内の専用熟成庫でじっくりドライエイジングされたお肉、うまみがぎっしり凝縮されています。
130404ドライエイジング他にも「ジムビームブラック」や「メーカーズマーク」に漬け込むことで、バーボン由来の樽やバニラのような風味が楽しめる、"バーボンエイジング"のお肉も魅力的!
もちろん、熟成肉や燻製だけでなく、バラエティ豊かなお食事メニューがあります。
・「野菜のグリル」
130404野菜のグリル
・「本日のフィッシュ&チップス」
130404本日のフィッシュ&チップス
・「大葉のジェノベーゼ」
130404ジェノベーゼ
そして「ミントジュレップ」の種類も豊富。こちらはキウイとベリーのミントジュレップです。
どちらも「ミントジュレップ」の爽やかさはそのままに、フルーツのフレッシュさも楽しめるのでおすすめです。
130404キウイミントジュレップ、ベリーミントジュレップ「ミントジュレップ」以外の飲み方を試してみたいという方や、「メーカーズマーク」など 他のバーボンを試してみたいという方も、こんなにいろんなメニューがあるので、ぜひお試しください。
130404バーボンメニュー
バーボンの貯蔵庫をイメージした店内で、ゆっくりアメリカンなひと時をお過ごしくださいね♪
今回のレポートは、まる がお届けしました。
◆今回取材に伺ったお店
住所:大阪府大阪市北区堂島2-1-40 サントリービル1階
TEL:06-6345-2118
関連リンク
◆サントリートピックスの記事
◆ニュースリリース
◆「ジムビーム」のブランドサイト
まる

この記事を書いたのは…
まる


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ