SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

『サントリー水育(みずいく)「出張授業」』とは?

サントリーが行う、子どもたちに水の大切さを伝える次世代環境教育、「サントリー水育(みずいく)」
その1つである、小学校で行う「出張授業」の、2013年5月~7月実施分の申し込みを開始しました!
130221水育出張授業3一体どんな"授業"なのでしょうか・・・?! 詳しくお伝えします♪

■「サントリー水育(みずいく)」とは?
子どもたちに水の大切さを伝える、サントリー独自のプログラムです。「サントリー天然水」のふるさとで開かれる自然体験教室「森と水の学校」と、小学校で実施する「出張授業」の2つを中心としています。

■サントリー水育「出張授業」とは?
小学校4~5年生を対象に、学校の教室(クラス単位)で、サントリーの講師と先生方が一緒に行います。「未来に水を引き継ぐために」をテーマに、映像や実験を通して、地球上の水が循環していることや、生活とつながっていることを楽しく学習します。

■"事前授業"と"出張授業"の2部構成!
まず"事前授業"を担任の先生に実施していただきます。
サントリーから無償で提供・貸与する、DVDやカードなどの教材を使用いただき、身近な生活だけでなく、産業にとっても大切な資源である水を、どのように使い、大切にする工夫をしているのか、工場を例にして考えます。
130221水育出張授業1その後の"出張授業"は、サントリーの講師が実施します。
楽しい実験や映像を通して、森と水のつながり、"森を守ることは水を守ること"でもあることに気づき、一人ひとりの努力が未来へ水を引き継ぐことを学びます。
130221水育出張授業2
▼サントリー水育「出張授業」の詳細はこちら
・実施地域:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、山梨県、大阪府、京都府、兵庫県、鳥取県、熊本県
・対象学年:小学校4~5年生
・対象人数:1クラス25名から
・授業時間:担任の先生による事前授業(1時)+水育講師による出張授業(1時)
・公益財団法人消費者教育支援センター 推薦

リンク:サントリー水育「出張授業」のお申し込みはこちら
※定員に達し次第、締め切らせていただきます。

お申し込みは、小学校のクラス単位で受け付けています。小学校の先生方や、小学生のお子様がいらっしゃる方、ぜひサイトをのぞいてみてくださいね。

そのほか「サントリー水育サイト」では、水と生活の関わりなど水の知識をまとめた"大百科"、水が持つ性質を利用した"自由研究"など、たくさんの情報を掲載しています!ぜひご覧下さい♪

関連サイト

今回はともがお届けしました。

とも

この記事を書いたのは…
とも

  • 2013年02月21日
  • カテゴリー [ 環境 ]

このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ