SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

取材レポ:「サントリー食品インターナショナル株式会社 2011年事業方針」会見

2011年 サントリー酒類事業方針」に続き、「2011年 サントリー食品事業方針」についての会見が昨日行われましたので、取材レポートをお届けします。 110127_食品年初会見_登壇者

会見ではまず、 サントリー食品インターナショナル(株)社長 鳥井信宏(写真中央)より、本年1月1日から国内外の食品会社が一体となった新体制に移行し、サントリー食品(株)からサントリー食品インターナショナル(株)へ社名変更した旨、改めてご報告させていただきました。 110127_食品年初会見_鳥井社長新会社の組織体制をご紹介し、

"当社を取り巻く経営環境が急速に変化している中で、国内外グループ会社が一体となって、飲料事業のさらなる成長とグローバルな競争力の強化を図ってまいります。"

と話し、今後のグローバルな成長にむけた基本戦略の説明に移りました。

"まず第一に、既存各国でのビジネス及びコアブランドを強化してまいります。

また国内飲料事業と海外事業各社との連携を強化し、各社のブランドをグループ内の新たな市場で展開するグループシナジーの実現をはかります。

加えて、未開拓エリアへの進出など、飲料ビジネスにおけるチャンスを的確に捉え、新規ビジネスに繋げていきたいと考えております。新たな成長のためにはM&Aも視野に入れ、あらゆる可能性を積極的に模索していきます。" 110127_食品年初会見_鳥井社長2次に、海外のグループ会社各社の具体的なご説明をした後、 2011年戦略ブランド方針へと続きました。

・ボス
・伊右衛門
・ウーロン茶
・天然水
・ペプシ

詳細は、こちらのニュースリリースをご覧ください。

リンク:サントリー食品インターナショナル(株) 2011年 事業方針(ニュースリリース) 110127_食品年初会見_製品先ほど、国や会社の枠組みを超えたブランド展開を図っていくという話がありましたが、さらに、原材料調達や製造・R&D分野においてもシナジー効果を創出していきます。

"昨今、原材料市況が高騰しています。今後も市況の乱高下が予想される中、原料を共同購買することによるコストダウンへの動きが始まっています。

また、研究開発では、フルコア社がエナジーコーヒーという新しいカテゴリーの製品を発売するにあたり、サントリーの開発部門担当者がコーヒーのノウハウにつきいろいろとアドバイスをしました。

欧州では、オランジーナのPETボトルの軽量化を日本のサントリーが支援しています。

今後もこういった様々な分野で、グループ間での連携を強化していきます。" 110127_食品年初会見_ルイスバッハ社長

最後に、会見に同席したオランジーナ社長 ルイス・バッハより、サントリーグループに加わったことで今後期待すること、及び2011年度の目標について説明がありました。その中で、本年度中に「オランジーナ」を日本で発売する計画を進めるという発表もありました。楽しみですね!

会見の最後にご質問を受け付けましたが、多くの方に挙手をいただき、注目度の高さをうかがい知ることができました。  110127_食品年初会見_質問会見では、手でも小さくたためる新開発の"P-ecot(ペコッと)ボトル"を採用し、3月8日に新発売となる「サントリー天然水」と、昨年9月にリニューアルした「ボス 贅沢微糖」、そして「オランジーナ」をご試飲いただきました。

リンク:「サントリー天然水」550ml新発売(ニュースリリース)
リンク:「ボス 贅沢微糖」リニューアル(ニュースリリース)
リンク:フランスの清涼飲料メーカー「オレンジーナ・シュウェップス・グループ」の株式取得完了について(ニュースリリース) 110127_食品年初会見_試飲今年も、様々なカテゴリーの魅力的な商品についてレポートをお届けしますので、お楽しみにしていてくださいね。今回は、ユミーツがお伝えしました。

ユミーツ

この記事を書いたのは…
ユミーツ


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ