SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

取材レポ:「2011年 サントリー酒類事業方針」会見

「2011年 サントリー酒類事業方針」についての会見が、昨日行われましたので、レポートでお伝えします。

110111フォトセッション初めに、サントリー酒類(株)社長 相場より酒類事業方針の説明がありました。

"酒類市場は、ますます競合が激化しておりますが、2010年、サントリー酒類では、魅力ある商品、価値を創出するべく、よりお客様や市場に密着した、様々なマーケティング活動を展開して参りました。
本年は、国内の酒類総市場の取り巻く環境は、先行き不透明な経済情勢の中で、ますます厳しくなるものと思われます。
その中で、サントリー酒類は、さらなる成長を図るため、さまざまなカテゴリーで積極的なマーケティング活動を展開し、魅力的な商品、価値をお客様に提供して参ります。"

そして、その後、2011年の事業別方針へと続きました。
リンク:「2011年 サントリー酒類事業方針」(ニュースリリース)
【内容】
1.サントリー酒類(株)
  ・ビール事業
  ・スピリッツ事業(ウイスキー/RTD/焼酎・リキュール)
  ・海外事業
2.サントリーワインインターナショナル(株)
3.サントリー(中国)ホールディングス有限公司


今回の酒類事業方針会見では、同時にリリースされた"ハイボール"専門の新業態「HIGHBALL BAR(ハイボールバー)」の開発についての説明がありました。
リンク: 「ハイボール"専門の新業態「HIGHBALL BAR(ハイボール バー)」を開発

110111ハイボールバー 「HIGHBALL BAR」では、高炭酸でよく冷えたハイボールを提供するため、新たに専用ディスペンサーを導入し、人気の「角瓶」に加え「山崎10年」「白州10年」や「ザ・マッカラン ファインオーク12年」など多彩なウイスキーを使った高品質の"ハイボール"を提供することで、"ハイボール"の多様な味わい、楽しみ方を提案していきます。

ハイボールに合うおつまみはもちろん、ピッツァやスパゲッティなど食事のメニューも充実し、店内は、"ノスタルジックモダン"をテーマに、どこか懐かしさを感じるデザインで、銅製のマグカップを取り置きする「My MUG キープシステム」も導入します。

第1号店として、1月28日から東京・新橋に「HIGHBALL BAR 新橋1923」がオープン。ハイボール好きな方も、これからハイボールにチャレンジしてみたい方も、今から楽しみですね!
110111ビール事業.JPG

そして、サントリー酒類(株)ビール事業部長 寺永より、ビール事業方針の中で、2011年度、新たにビール事業としてロゴマークを導入する背景についての説明がありました。

110111サントリービール事業ロゴマーク

このロゴマークは、「サントリービール」トータルでのブランド価値を訴求することで、ビール会社としての存在感と品質への信頼を高め、商品へのお客様の好意度と接点向上を図るため導入します。

これまで、サントリーが企業ロゴやブランドロゴなどを導入したことはありますが、1つの事業を限定してロゴを作成するのは今回が初めて。

ビール会社として品質への信頼を高める取組みを本格的に進め、サントリービールの"おいしさ"や"品質へのこだわり"をお伝えしていきます。

110111プレモル金麦.JPG同時に発表された新ジャンルの新商品「絹の贅沢」については、後日、サントリートピックスで詳しくレポートさせていただきますので、お楽しみに!
リンク:「新ジャンル「絹の贅沢」新発売
110111絹の贅沢.JPG

2年前、2009年の酒類事業方針の会見を取材したとき、私は、「こうした年初方針の会見を間近に見て、背筋がピンと張るような緊張感がありました。」と感想を述べました。

当時、初めて酒類事業方針の会見を取材したということもありましたが、いろいろな取材をしてきた今でも、1年のはじまりに行われる会見というのは、変わらない緊張感に包まれ、サントリートピックスもまた新しい年を迎え、スタートしたことを実感しました。

2011年も様々な情報発信をしていきながら、皆さんとのコミュニケーションを通じて、ご意見やご要望をお寄せいただけるようなブログを目指していきたいと思っています。

今回のレポートは、メグがお届けしました。


関連リンク
・「2011年 サントリー酒類事業方針
・「新ジャンル「絹の贅沢」新発売
・「ハイボール"専門の新業態「HIGHBALL BAR(ハイボール バー)」を開発

 

 

メグ

この記事を書いたのは…
メグ


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ