SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

京都ビール工場「トワイライト・ツアー(秋)」 参加レポート

今回は、サントリー京都ビール工場(京都府長岡京市)で行われた、「トワイライト・ツアー(秋)」の様子をレポートします。 101113京都ビールトワイライト_セミナー今年の夏に実施し、大好評をいただきました、ビール工場の特別ツアー「トワイライト・ツアー」。ご好評につき、11月~12月にも開催されることになりました。秋の京都で、夕暮れを「ザ・プレミアム・モルツ」とともに、優雅にお楽しみいただきます。

 

日が傾き、京都ビール工場は、徐々に夕暮れどきを迎えます。いよいよ、「トワイライト・ツアー」が始まります。 101113京都ビールトワイライト_工場2

まずは、「ザ・プレミアム・モルツ」のこだわりをご紹介する映像からスタート。「ザ・プレミアム・モルツ」が開発されるまでの歴史と、醸造技師達の熱い思いを映像でご紹介します。

101113京都ビールトワイライト_映像その後は、いよいよ製造工程の見学に出発です。少しずつ夜の気配が漂い始めた工場敷地内を移動して、仕込み室に入っていきます。 101113京都ビールトワイライト_仕込み塔

 

夕闇を背景に美しくライトアップされた仕込み室や、仕込み釜をみられるのは、「トワイライト・ツアー」ならではです。 101113京都ビールトワイライト_仕込み塔4

京都ビール工場では、仕込み釜の中をのぞくことができます。ご参加されていていたお客様も、熱心に中の様子をのぞかれていました。

101113京都ビールトワイライト_仕込み塔3

詳しい見学工程の様子は、2008年に実施した「ザ・プレミアム・モルツ講座」のレポートでご紹介していますので、こちらよりご覧ください。
リンク: 「2008年度版 ザ・プレミアム・モルツ講座」スタート!
※ 一部、「トワイライト・ツアー」の内容と異なります。

お客様に常に最高の状態でお届けするために、技師達は季節や温度、原料のわずかな違いなど、各製造工程での日々の微妙な変化にあわせて、自らの五感をはたらかせて少しずつ調整を行いながら、手間をかけ、情熱を注いで、「ザ・プレミアム・モルツ」をつくっています。

特に発酵の際に重要な役割を果たす酵母は生き物。現場では技師達が24時間体制で交代しながらその様子を見守り、最高の品質を維持しているのです。そんな技師達の熱い思いを感じることができました。

 

製造工程見学の後は、いよいよ、お待ちかねの試飲タイム!試飲会場へはバスで移動します。途中、「ザ・プレミアム・モルツ」を出荷する倉庫の風景なども、みることができました。

101113京都ビールトワイライト_倉庫2

秋の夕暮れにおいしいビールで乾杯なんて、なにかとても贅沢で、風流な気分です。101113京都ビールトワイライト_試飲2

庭園には、ライトアップされた紅葉と、十月桜がとてもきれいです。 写真左、手前に見える竹のキャンドルは、工場従業員手作りのもの。せっかく足を運んでくださったお客様をもてなしたい、というスタッフの思いを感じることができます。 101113京都ビールトワイライト_お庭

 

今回のトワイライト・ツアー(秋)では、「ザ・プレミアム・モルツ」の他に、「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」も試飲ができます。 101113京都ビールトワイライト_試飲

おつまみに用意されたのは、おかき、ドライパインと、なんとチョコあられ。 101113京都ビールトワイライト_試飲5.JPGドライパインのフルーティーな香りと、「ザ・プレミアム・モルツ」の華やかな香りが、絶妙の相性でした。また、とても意外だったのが、チョコあられと「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」の組み合わせ。チョコレートの香り・旨みが、「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」の良質な香ばしさと豊かなコクをひきたたせます。この意外な組み合わせに、会場からは、へぇーという驚きの声もあがっていました。

最後に、ご自宅でも最高級の味わいを感じていただけるように、缶ビールからのおいしい注ぎ方をご紹介。セミナーにご参加いただいたお客様も、一緒にチャレンジしていただきます。  101113京都ビールトワイライト_試飲4ビールと泡が7:3の黄金バランスで、うまく注ぎ終わると、会場からは拍手が。 缶に残っているものと飲み比べ、味わいの違いを体感いたいだくと、「味がやわらかい」「のどごしがよい」など、グラスに注ぐことで「ザ・プレミアム・モルツ」を、さらに美味しくお楽しみいただけることをご実感されていました。 最後に、ご参加いただいたお客様全員に「オリジナルピルスナーグラス」と、缶ビールのおいしい注ぎ方などが書かれた「修了証」がお土産に配られ、セミナーは修了です。

 

夕暮れどきに、京都で優雅に「ザ・プレミアム・モルツ」を楽しむイベント。技師達の思いを感じながら味わう「ザ・プレミアム・モルツ」は、格別の味わいでした。101113京都ビールトワイライト_工場

サントリーのビール工場では、今回ご紹介した「トワイライト・ツアー」の他にも「ザ・プレミアム・モルツ講座」をはじめ、年間を通じてたくさんのセミナーを開催中ですので、お近くの方はぜひ、サントリービール工場の工場見学に、足を運んで見られてはいかがでしょうか?

リンク: 武蔵野ビール工場
リンク: 京都ビール工場
リンク: 九州熊本工場

今回のレポートは、ナオゾーがお伝えいたしました。

 

こんな記事もいかがですか?

ナオゾー

この記事を書いたのは…
ナオゾー

  • 2010年11月19日

このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ