SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

サントリーミネラルウォーターレポート2010を発行

日常生活のさまざまなシーンで飲用され、今や生活に欠かすことができないものとなったミネラルウォーター。皆さんはどんなときにミネラルウォーターを利用されるでしょうか?

サントリーでは、今年も「サントリーミネラルウォーターレポート」(ニュースリリース)を発行しました。 100803ミネラルウォーターレポート_店頭このレポートは、サントリーが毎年、

I.    日本のミネラルウォーター市場の推移

II.   ミネラルウォーター消費者利用動向調査(1991年以降、継続して実施)

III.  参考資料

の構成でまとめ、公開しているものです。

 

今回の調査結果の中で私、ナオゾーが特に気になったのは、次の点です。

・I.ミネラルウォーターの市場の推移 をみると、2009年の市場は20年前と比較するとなんと約21倍、10年前と比較すると約2倍に成長している。
・II. - (5) 「ミネラルウォーター」を飲む・利用する理由 として、今年の調査では「おいしいから」という理由のみならず、「安心だから」という理由を挙げている人が増え、味はもちろんのこと、安心感を求めての利用が広がっている。
・II. - (6) 「ミネラルウォーター」の使い方 として、「お酒を割る水」「水出し麦茶などの水」など、「飲み物用の水」としての利用が増えていてる。また、「薬を飲むときの水」として利用する人が、2009年の2倍にふえている。
・II. - (11) 「スパークリングミネラルウォーター」の利用経験・飲用シーン をみると、この1年でのスパークリングミネラルウォーターの利用経験が、約3倍に伸びている。なかでも、お酒を飲んでいるときに一緒に楽しまれているひとが多い。

 

私自身も、朝起きた時やお風呂上りなどによくミネラルウォーターを飲んでいます。ミネラルウォーターが日常の生活シーンに深く浸透し、より身近になったことで、あらためて"おいしさ"はもちろんのこと、食品・飲料にとってもっとも大事な"安心感"を求める人が増えてきているのでは、と感じました。


他にも、
・水を飲むことが「健康」や「美容」に「とてもよい」を思っている人の割合が増えている。特に、男性で増えている( II. - (2))
・レストラン・カフェ・バーなどで有料のお水を注文する人は、「食事との相性」以外にも、「おしゃれさ」を重視する人が増えている( II. - (10))

 

などなど、興味深い調査結果が多数、まとめられています。詳細はぜひ、こちらからご覧になってください↓

リンク:「サントリーミネラルウォーターレポート」(ニュースリリース)

 

こまめな水分補給にミネラルウォーターを活用して、暑い夏を乗り切っていきたいものです。

今回のレポートは、ナオゾーがお伝えいたしました。

 

関連リンク

water book
水大事典

 

ナオゾー

この記事を書いたのは…
ナオゾー


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ