SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

東大「水の知」(サントリー)寄付講座提供による「水の知検定」がスタートしました

今回は、クイズに答えながら水に関する知識を楽しく学習できるインターネット上の無料検定「水の知検定」のご紹介です。

「水の知検定」  powered by 東京大学 総括プロジェクト機構 「水の知」(サントリー)総括寄付講座

100723水の知検定_トップ

サントリートピックスでは以前、東京大学とサントリーが、両者の知見を生かして水に関する研究を推進するため、「水の知」(サントリー)総括寄付講座を開設したことをお伝えいたしました(2008年4月から5年間)。
リンク: 東京大学とサントリーが「水の知」(サントリー)総括寄付講座を新設

今回ご紹介する「水の知検定」は同講座の取り組みの一環として、水に対する広い見識と問題解決への適切な知識(水リテラシー)の普及を目的に、開設されました。

 

初級編として準備された問題は、全部で117問。水環境、上下水道、水循環、水資源についてなど、水に関する幅広いテーマを扱っています。

「食塩や砂糖を水に溶かすと見えなくなるのはなぜか」「地球上の水のうち、淡水はおよそ何%程度か」といった、興味を引くだけでなく、勉強になる問題が出題されます。 100723水の知検定_出題2 

私ナオゾーも、実際にチャレンジしてみました。難易度は少し高めですが、それだけに、考えさせられる問題がもりだくさんです。

「分野を指定して出題」を選択すると、自分の興味のある分野を選んで、チャレンジすることができます。私は、「水環境」の分野を選択してみました。

10問回答すると、問題の"正解"と"解説"、"成績"、"全受験者の中の順位"が表示されます。10問中8問正解の私の判定は、「水教授」でした。 100723水の知検定_結果 ぜひ、全問正解して、「水名誉教授」を目指してください!

 

毎日暑い日が続きますが、ぜひこの機会に、水にまつわる知識を深めてみるのはいかがでしょうか?今回のレポートは、ナオゾーがお伝えいたしました。

 

関連リンク: 東京大学総括プロジェクト機構 水の知「(サントリー)」総括寄付講座

 

 

ナオゾー

この記事を書いたのは…
ナオゾー


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ