SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

取材レポ:サントリー天然水南アルプス(株)白州工場「新工場オープン記念 特別セミナー」 (後編)

製造工程を見学した後は、いよいよ、今回特別にご案内するコース、太陽光発電パネルの見学にでかけます。
(※ なお当日、雨天・強風の場合は、安全上の理由から、太陽光発電パネルの見学ではなく、倉庫棟見学にプログラムが変更となります。)

技師の三木(品質保証部長)の案内で、新工場の屋根の上が見えるところまで階段を登っていくと、工場の屋根に設置された太陽光発電パネルを、間近に見ることができました。 100622白州新工場竣工セミナー_太陽光パネル

全部で2,700枚以上もある太陽光発電パネルは、これは飲料業界最大規模で、その最大発電量は493kw。晴天時は工場の電力の約20%を補うことができるとのこと。工場の背後には、雄大な南アルプスの山々が広がっています。

また、この真下に設置されたタンクは、工場の設備内で使用した水を回収し、浄水し、工場内の生活用水として再利用するためのもの。この取り組みは、以前サントリートピックスでもご紹介したことがありました。

リンク: 取材レポ:「サントリー天然水南アルプス(株)白州工場」熱水殺菌による水の循環利用

このタンクによる水の循環利用をはじめ、新工場では工場内で利用する水の量を従来の工場より50%削減することを目標として活動しています。100622白州新工場竣工記念セミナー_貯水タンク

自然に与える負荷をなるべく減らす努力をし、環境と調和できる工場を目指している、という技師の思いが語られました。

 

セミナールームに戻って、次はお待ちかね、官能検査体験がスタート。官能検査のスペシャリスト、三木より事前に説明があります。100622白州新工場竣工セミナー_セミナー

官能検査員は、誰でもがなれる、というものではなく、社内で資格認定の制度があり、そのテストに合格したものだけが、実際の検査を担当することができます。常に安全でおいしい天然水をお客様にお届けするために、毎日徹底した検査が行われています。

天然水は無味・無臭であることが前提。その上で、わずかでもおかしな臭いがないか、普段とくらべて変化しているところがないかをポイントとして、入念に検査をします。以前に作った製品との間に違いがないかも、比較の項目となります。

また、検査を行う環境にも配慮していて、検査室は空調で圧力をすこし高めにし、外気が入りにくくしています。

 

さて、技師からの説明のあとは、いよいよ実際の官能検査を体験いただきます。3つのプラスチックには、それぞれ別の香りのついた水をいれ、その違いを感じ取ってみます。100622白州新工場竣工セミナー_サンプル

用意されたサンプルは、下記の3つ。

1. 「サントリー天然水(南アルプス)」(なにもいれてない)
2. りんごの香りがほのかにする天然水
3. りんごの香りが2.の約1,000倍の天然水

3番は、とてもわかりやすいですが、2番は本当にわずかな香りがつけてあるだけで、とても嗅ぎ分けにくいです。実際の検査では、この2番のサンプルよりもさらにわずかな違いでも嗅ぎ分ける必要があるそうです。

実際に体験することで、機械によるチェックのみならず、官能検査員が、製品の安全を守る上で大事なこと、その難しさを体験することができました。

官能検査体験につづいては「ミネラルウォーターの飲み比べ」をして、セミナーは終了。「硬度」による味わいの違いや、料理などでの使い分けが紹介され、飲むだけでない、ミネラルウォーターの活用方法を勉強できました。100622白州新工場竣工セミナー_比較試飲

 

今回のセミナーは、太陽光発電パネルのご案内、官能検査の体験など、技師自らが説明をする非常に貴重な機会でした。この機会にぜひ新工場での品質、環境への取り組みを、体感されてみてはいかがでしょうか?


◆ 開催日程
 6月20日(日)、26日(土)、7月4日(日)、10日(土)

■ 申し込み方法: お電話にて、前日までにご予約ください。
  サントリー天然水白州工場 ご案内係
   TEL 0551-35-2211(受付時間 9:00~16:30)
  (上記開催日程の「官能検査員特別セミナー」をご希望の旨、お申し付けください。
   先着順、満席になり次第受付終了させていただきます。)

 

今回のレポートは、ナオゾーがお伝えいたしました。  

 

ナオゾー

この記事を書いたのは…
ナオゾー


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ