SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

取材レポ:サントリー天然水南アルプス(株)白州工場「新工場オープン記念 特別セミナー」 (前編)

サントリートピックスでは以前、2010年4月に竣工したばかりの新天然水工場「サントリー天然水南アルプス(株)白州工場」のオープン記念 特別セミナーが開催されることをご紹介しました。
リンク: 「新工場オープン記念 特別セミナー」 サントリー天然水南アルプス(株)白州工場で開催

特別セミナーでは、通常の工程見学に加えてさらに、工場スタッフが講師をつとめる「官能検査体験」や「太陽光発電パネルの特別見学」など、普段は体験できない見学コースが追加されていて、見どころが満載です。

今回は6月20日に開催された記念すべき第1回目のセミナーの様子をお届けします。 100622白州新工場竣工セミナー

新工場の入り口には、本日見学する予定の太陽光発電パネルによる発電量を、リアルタイムで表示するモニターが設置されていました。 100622白州新工場竣工記念セミナー_太陽光発電モニタ当日は、あいにく雨が降り出しそうな曇り空だったために、表示されていた発電量は「19kw」でしたが、最大時の発電量は「493kw」。これは飲料業界最大規模の発電量です。このパネル自体も、ペットボトルの再生材を使用してつくられて、新工場の環境に対する取り組みの徹底ぶりが感じられます。

さて、いよいよセミナーがスタートします。 100622新天然水工場記念セミナー_冒頭2


サントリー天然水南アルプス(株)白州工場があるのは、南アルプス甲斐駒ケ岳のふもと。南アルプスの雄大な山肌に降った雪や雨は、長い年月をかけて地下深く染み込みながらろ過され、豊かな森と花崗岩にみがかれて、きれいでおいしい天然水になります。 100622新天然水工場記念セミナー_南アルプス

南アルプスの花崗岩層が天然のろ過装置の役割をはたし、長い時間をかけてその中を通過していくうちに、余分なものが取り除かれ、また花崗岩のミネラルがほどよく溶け込んでいき、すっきりとしてキレのよい天然水が育まれます。
採水された天然水は、徹底した品質管理のもと、安全にボトリングされます。続いては、「サントリー天然水(南アルプス)」の製造工程を見学します。

まずは製造工程の様子を映像でご紹介。
100622白州新工場竣工記念セミナー_工程1
新工場では、採水した天然水のボトリングのみならず、ペットボトルづくりから、包装、出荷までを一貫しておこなっています。中身だけでなく、容器の安全性もしっかり検査することで、「サントリー天然水(南アルプス)」の品質が守られています。まずは包装ラインを見学しました。
 
採水された天然水は、ろ過・殺菌され、包装ラインよりもさらに清潔な環境であるボトリングルームで、ペットボトルに充填されます。この様子は、最新の映像技術とライブカメラをつかって紹介されました。
ペットボトルの製造から、洗浄、殺菌、天然水のボトリングまでは、すべてボトリングルームのなかの中で行われます。無菌状態に近いボトリングルームに入るには、ちりやほこりのつきにくい防塵服に着替え、マスクや手袋をつけた上で、一定時間エアシャワーを浴びてからでないと、入れません。
 

ライブカメラの映像に見えない部分をCG技術で補うことで、普段なかなか入ることができないボトリングルーム内の様子を、まるで中からみているように 見ることができました。 100622白州新工場竣工記念セミナー_工程3

1分間に最大で、なんと365本のボトリングができます。

ボトリングが終わると、ペットボトルやキャップ、ラベルに異常がないか、機械によって1本1本チェックされます。

出荷前の天然水の安全は、機械による検査のみではなく、最後は人による厳しいチェックによって、守られています。この後の官能検査体験で講師を勤める技師(品質保証部長)の三木が映像で登場し、厳しいチェックをクリアした天然水だけが「サントリー天然水(南アルプス)」として出荷されます、と説明いたしました。 100622白州新工場竣工記念セミナー_工程4

豊かな自然の恵みである天然水を、安全に皆様のもとにお届けするため、徹底して品質管理の取り組んでいることが、よくわかりました。

また、新工場の生産ラインでは、以前サントリートピックスでご紹介した「エコクリア包装」も利用しています。エコクリア包装は、従来の段ボール梱包に比べて、包装資材の製造から輸送、そして、消費した後のリサイクルに至るまでの全工程にわたるCO2排出量を50%削減(当社従来ダンボール比)できます。


リンク: 環境に配慮した「エコクリア包装」の「サントリー天然水(南アルプス)」2Lペット販売を開始します

この後は、いよいよ今回特別にご案内するコース、太陽光発電パネルの見学にでかけます。と、この模様は後編にてご紹介します。

今回のレポートは、ナオゾーがお届けいたしました。

 

ナオゾー

この記事を書いたのは…
ナオゾー


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ