SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

6月は「環境月間」 サントリーの「環境活動」サイトをご紹介

明日、6月5日は、「環境の日」です。

1972年6月5日にストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して、国連で「世界環境デー」が定められました。

日本では、1993年につくられた「環境基本法」の中で、6月5日を「環境の日」と定めて、環境省の呼びかけによって、6月を「環境月間」としています。

そこで、今日はサントリーの環境に関する取り組みを紹介している「環境活動」のサイトをご紹介します。

リンク:「環境活動」のサイト 100604環境活動

 

サイトのトップにある「新着情報」では、旬な情報をお届けします。

現在(2010年6月4日)は、「サントリー水育『森と水の学校』夏キャンプ」やサントリー天然水白州工場で開催される「天然水親子ツアー」への参加者募集をお知らせしています。
リンク:サントリー水育「森と水の学校」夏キャンプ 
リンク:サントリー天然水白州工場「天然水親子ツアー」

 

サントリーのコーポレートメッセージである「水と生きる SUNTORY」に込められた思いをムービーやグラフィックでお伝えする「水と生きるSUNTORY」のサイトをご紹介。

サントリー「天然水の森」のサイトでは、サントリー「天然水の森 奥大山」とサントリー「天然水の森 阿蘇」の素晴らしい自然、水を育む豊かな森づくりのためにサントリーが取り組んでいる森林整備活動を映像でご覧いただけます。
なお、こちらのショートムービーは、2010年度「環境goo大賞」動画部門賞受賞作品です。

リンク:ショートムービー:サントリー「天然水の森 奥大山」/いのちがよろこぶ水・未来に残したい水/水がよろこぶ森・サントリー「天然水の森」

また、水源涵養活動や森林整備体験のレポートなどもご紹介しています。

2010年4月28日、サントリー「天然水の森 奥多摩」の協定をあきる野市(東京都)と締結し、サントリー水源涵養活動としては、全国10都府県12ヶ所目となりました。
リンク:サントリー「天然水の森 奥多摩」の協定締結(ニュースリリース)

そして、サントリーが1973年に活動をスタートさせた愛鳥活動。
サントリーの愛鳥活動」のサイトでは、その長年に渡る取り組みと歴史をご紹介するほか、キレイなイラストや解説がついた「日本の鳥百科」などもご紹介しています。 


また、季節の移り変わりをココロで感じながら「エコの気持ち」を一緒に"そだてて"いく
えこそだて」やバーチャル版「森と水の学校」、水の不思議な性質やはたらきなど水の面白い話や楽しい話が詰まった「『水育』わくわく大百科」、クイズやゲームを楽しみながら環境について考える「エコキッズノート」など、環境のことを親子で楽しく学べるコンテンツも満載です!
100604楽しく学ぼう!環境のこと

これからも「環境活動」のサイトでは、「水と生きる SUNTORY」ならではの様々な新しい環境への取り組みや、皆さんにご参加いただけるイベントなどをご紹介をしていきますので、ぜひ、引き続きご覧ください。

6月の「環境月間」では、一人ひとりが環境問題への意識を高めながら、新しい行動をスタートしてみたり、日常から地球に優しくエコな気持ちで生活を送れるようになれたらいいなと思います。


今回のレポートは、メグがお届けしました。

サントリートピックスの「環境」関連記事は、こちらよりご覧いただけます。
リンク:「環境」カテゴリーの記事一覧

関連リンク
・「環境活動」のサイト
・「サントリーグループのCSR」のサイト

 

 

メグ

この記事を書いたのは…
メグ

  • 2010年06月04日
  • カテゴリー [ 環境 ]

このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ