SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

続報:「森香るハイボールナイト2010」を開催しました。「白州とその楽しみ方」編

先週、4月20日に開催された「白州森香るハイボールナイト2010」。

速報では、「シングルモルト講座」の様子をご紹介。産地や製法の異なるシングルモルトの違いを味わい、楽しんでいただきました。

リンク: 速報レポ:「白州森香るハイボール」で乾杯!「森香るハイボールナイト2010」を開催しました。 

今回の続報では、いよいよ「白州」をより深く知って味わっていただく「白州とその楽しみ方」講座の様子をご紹介します。

100428森香る白州セミナー_楽しみ方

1973年、山崎蒸溜所とは異なる新しい個性のモルト原酒をつくるために、サントリーがたどり着いた地は、南アルプス甲斐駒ケ岳の麓、雄峰を駆け下る清冽な水が白い砂の扇状地をつくり生まれた地、「白州」。近くには名水百選として知られる尾白川が流れ、南アルプスのやわらかで清冽な天然水を育んでいます。

甲斐駒ヶ岳をはじめとした南アルプスを水源とする「最良の水」と、水を守る豊かな自然が決め手になり、世界にも類をみない「森の蒸溜所」が誕生しました。    100428森香る白州セミナー_森の蒸溜所 ※ 蒸溜所の敷地内には野鳥の聖域「バードサンクチュアリ」があり、南アルプスの大自然とともに共生しています。

南アルプスの清冽な天然水で仕込み、木桶発酵、直火蒸溜を経て森の貯蔵庫で育まれた白州は、非常にクリーンで軽快なモルトに仕上がります。

 

白州の世界観を堪能していただいたあとは、いよいよ「森香るハイボール」をつくります!   100428森香る白州セミナー_森香るハイボール作成■ 美味しい「白州森香るハイボール」のつくり方
・グラスに氷をたっぷり入れて、マドラーでよくかき混ぜてグラスをよく冷やします。
・白州を適量(1:3~1:4)注ぎます。水を足さずに軽くかきまぜます。
・そこにきりっと冷えたソーダを氷に触れないようにゆっくり加えます。
・炭酸が逃げないように、マドラーでタテに1回混ぜます。
・仕上げに、手のひらで叩いたミントを加えれば、「森香るハイボール」の完成です!  

100428森香る白州セミナー_森香るハイボール完成ミントのフレッシュな香りと、炭酸の爽快さが「白州」の個性を際立たせ、すっきりとさわやかな味わいに仕上がりました。

このハイボールとあわせるのは、「NOS ORG(ノスオルグ)」オススメの、マリアージュメニュー。店長が登壇し、ご紹介されたのは、いずれも「森香るハイボール」に、絶妙にマッチした一品ばかりです。

講座の最後には、講師の「森香る・・・」という声に続いて、「ハイボール」の掛け声で乾杯です!

いよいよお楽しみの懇親会が始まります。と、この模様は、サントリートピックスにて、またあらためてレポートします。

白州とハイボールのさらなる魅力に酔いしれた、素敵な夜はまだまだ続くのでした。

 

昨日、白州のウェブサイトがリニューアルしました。新サイトでは白州の森の散策を体験しながら、白州蒸溜所や白州についてを知ることができる素敵なコンテンツを用意しました。ぜひパソコンの「ボリュームをON」にして、鳥たちのさえずりとともにお楽しみください。

リンク: 「シングルモルトウイスキー白州

 

ナオゾーがお届けいたしました。

 

ナオゾー

この記事を書いたのは…
ナオゾー


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ