SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

「角ハイボール缶」の亀甲模様

発売以来ご好評いただき、販売計画を上方修正した「角ハイボール缶」。

リンク:「サントリー角ハイボール 350ml缶」販売計画を上方修正(ニュースリリース)

サントリートピックスでも「角ハイボール缶」を飲んだ感想をトラックバックでご紹介してきました。

リンク:サントリー「角ハイボール缶」のブログでの感想まとめレポート

感想の中で多くの方が注目されていたのが、缶についている亀甲模様。
今回は、この秘密に迫ります!

091116角ハイボール缶「角ハイボール缶」は、アルミ缶を使用し、環境へも配慮して、限界に近いところまで薄くしています。そこに、亀甲模様のような深く不均一な形状をエンボス加工した場合、缶の強度が著しく下がってしまうため、様々なエンボス加工の形状を試し、座屈(缶が折れ曲がり破損すること)の"折り目"になりやすい部分は、デザイン(外観)を損なわないように工夫しました。

包材の担当者によると、最終の形状に決定するまで、延べ50パターン以上のデザイン画を作成、デザイン・強度を評価するための樹脂型も10パターン以上作成したそうです。

「角ハイボール缶」亀甲模様には、たくさんの工夫と努力が取り込まれていたのですね。

皆さんも、「角ハイボール缶」を飲む際には、ぜひ、じっくり缶を眺めてみてくださいね。

また、「角瓶」のサイトでは、新CM、「忘年会」篇も公開中です。こちらもぜひご覧ください。

リンク:CM紹介 角瓶


今回はアリンカがお伝えしました。

 

関連リンク

角ハイボール缶のサイト

アリンカ

この記事を書いたのは…
アリンカ


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ