SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

サントリー緑茶「伊右衛門 秋の茶会」数量限定発売

一人でも多くの方にお愉しみいただきたいという思いからつくられた、年に一度だけの特別なサントリー緑茶「伊右衛門 秋の茶会」を11月10日より数量限定で発売します。      伊右衛門 秋の茶会

茶壺でひと夏寝かせた新茶の封を切る「口切りの茶事」。その茶事が行われる秋は、昔から「お茶の正月」として多くの茶会が開かれ、大切なお客様を招いておもてなしをします。その伝統にちなんで名付けられたのが「伊右衛門 秋の茶会」。"大切な方々とわかちあいながらお愉しみいただきたい"という想いを込めて名づけました。

中味は、老舗茶舗「京都福寿園」の茶匠が、ひと夏寝かせることで旨みを凝縮した宇治碾茶(てんちゃ)や、玉露、かぶせ茶など、手間暇かけて育てた上質な茶葉を厳選。さらにお茶席で使われるほどの高級な抹茶を一さじ加えました。

一年にたった一度、秋のこの瞬間しか味わえない特別な美味しさに仕上がっています。


パッケージは、「秋の茶会」に相応しく、高級感のある瓶を採用し、創業450年の京友禅の老舗「千總(ちそう)」の職人が書き下ろしたオリジナルの友禅柄をデザインしました。
道具や和菓子をはじめ、秋のお茶席を彩る柄として用いられる「紅葉」と、口切りの茶事(ちゃじ)をはじめ、お茶席の床を飾る花として登場する「白玉椿」があしらわれた雅やかな2種類の特別な柄です。   

白玉椿・紅葉
皆さんもぜひ、大切な方とご一緒にじっくりと「伊右衛門 秋の茶会」お楽しみください。


「伊右衛門」では11月13日から15日までの3日間、京都にて、『「一期一会」秋のお茶会 ~ 京舞と伊右衛門の世界 ~』を実施します。

リンク:『「一期一会」秋のお茶会 ~京舞と伊右衛門の世界~』開催


こちらもサントリートピックスでレポートしますので、お楽しみに。


今回はアリンカがお伝えしました。


関連リンク
サントリー緑茶「伊右衛門」のサイト
サントリー緑茶「伊右衛門 秋の茶会」数量限定発売(ニュースリリース)

アリンカ

この記事を書いたのは…
アリンカ


3件のトラックバックをいただいています

[M] mbdb

2009年11月12日 02:27

年に1度の限定発売「伊右衛門 秋の茶会」を飲んでみたよ

11/10(Tue)から限定発売されたサントリー緑茶「伊右衛門 秋の茶会」を飲んでみましたよ。 パッケージからして何かスペシャル感があるだけあって、......

名水遊戯

2009年11月12日 22:40

今日の飲み物 伊右衛門宇治碾茶の旨み

今日の飲み物は、サントリーフーズ(株)発売の 秋の茶会 二〇〇九限定出荷 京都福寿園(茶)伊右衛門宇治碾茶の旨みです。 ※メーカーリリース h......

Mickey's Column

2009年11月13日 22:03

2009限定出荷「伊右衛門-秋の茶会-」

11月10日全国で発売開始の2009限定出荷「伊右衛門-秋の茶会-」を買って来ました。 こんなステキな紙袋に入っています。(コンビニ限定です......

このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ