SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

「おうちカクテルワークショップ」参加者のレポート

「おうちカクテルワークショップ」速報レポートと、続報レポートに続き、参加者のブログをご紹介します。

リンク:「おうちカクテルワークショップ」速報レポートと、カクテルの魔法のレシピ
リンク:「おうちカクテルワークショップ」続報レポート&おうちカクテルご紹介

090519おうちカクテルワークショップ カクテルづくり

◆カクテル全10種類を写真で紹介
☆サントリーおうちカクテルワークショップ①☆(映画な日々。読書な日々。 様)
私がこの中で飲んだことあるのは、カシスとカルーアだけ。だけど今回は他のも全部試せちゃいます。テーブルの前には既に10種のリキュールが入ったカップ&割る為のトニックウォーターや牛乳、ジュースなどが沢山置いてありました。なんだかこの時点でワクワク。


→セミナーでつくった10種類のカクテルを、リキュールと割り物をきれいに並べて撮影いただいています。カクテルのイメージもわき、わかりやすいですね。


◆カクテルづくりのポイント
カクテル教室の夜(あしのおみやげ帖 様)
魔法のレシピの絶妙さがわかったのは、カンパリとオレンジジュースのカンパリオレンジ。カンパリオレンジはお馴染みの味だけど、こんなに甘味酸味苦味のバランスが絶妙なのを飲んだことあった?やたらと苦味が美味しく感じる。

「おうちカクテルワークショップ」で美味しいカクテルの作り方を学んできた(F.Ko-Jiの「一秒後は未来」 様)
炭酸入りの場合は氷にふれないように静かに注ぐべし。割りものにはコーラやソーダ水など炭酸を含んでいるものもあります。それらで割る場合には氷に触れないように静かに注ぐことがポイントだそうです。


→カクテルの魔法のレシピは、"お酒:割りもの=1:3"。そして、割り物は氷に触れないように静かに注ぐことがポイント!まさに、すごいハイボールの作り方と同じなのです。


◆会場の雰囲気
090416/サントリーおうちカクテルワークショップ(Ya-ko's Voxies 様)
【ワークショップもよかったけど会場もよかった】
このおうちカクテルワークショップの会場は表参道にあるガーデンウェディングやハウスウェディングなどに使われる「表参道TERRACE」。つまり普通は結婚式に呼ばれなければ入らない(入れない)所なので縁遠い場所でもあるので、ワークショップに参加するだけでなくこの建物に入れることも結構いい経験になる。写真撮影したいところいっぱいあるしね。


→ちょっと優雅な気分になる会場ですよね。


◆シェイカーの振り方
「おうちカクテルワークショップ」実際に作ってみよう(tracks 様)
シェーカーを使ってシェークの練習もしました。シェーカーにはビーズが入っています。8の字に振るんですって!


→「おうちカクテルワークショップ」では、シェイカーに1色のビーズを入れて練習しましたが、バーテンダー(プロ)の方は2色を入れて、きちんと混ざり合うかを確認しながら練習するそうです。


◆デザートにも使える!リキュールたち
アイスクリームにリキュールをかける!(たつをの ChangeLog 様)
先日のカクテルイベントで頂いてきたミニボトルのリキュールたちを、ハーゲンダッツのバニラアイスクリームにかけて食べましたよ!アイスとリキュールのマリアージュは最高!風呂上がりに最高!


→リキュールを少しかけるだけで、アイスクリームがデザートに!"簡単でしかもおいしい"のは、嬉しいですね。これからの季節にもいいです。


◆「おうちカクテルワークショップ」にオススメしたい人は
サントリー おうちカクテルワークショップ(Modern Syntax 様)
ターゲットはどちらかといえば「カクテルよくわかんない」って人だと思いますので、これを機会にカクテルの世界に足を踏み入れてみたい、なんて人はいいのではないでしょうか。ちなみにほんとに女子率が高い、というのは何気にポイントかと思いますので、あとは野となれ山となれ、ですね。


→「おうちカクテルワークショップ」で魔法のレシピを学べば、自宅で簡単にカクテルをつくれるようになりますよ。

 

 

今回は、様々な視点での記事がアップされました。「おうちカクテルワークショップ」をきっかけに、カクテルが身近な飲みものと感じていただけたら、幸いです。


なお、現在、「おうちカクテルワークショップ」の6月開催の参加者を募集中です(有料:2,000円)。応募の詳細は、以下のリンクよりご確認下さいね。(今年12月まで実施予定です。)

リンク:おうちカクテルワークショップ サントリー


◆参加者の記事一覧
【サントリー】おうちカクテルワークショップ(エアロプレイン 様)
ブロガーイベント「サントリー おうちカクテルワークショップ」(ぺこはら日記 様)
サントリー「おうちカクテル」イベントに行ってきました!(A.diary ほっと一息おうちバル 様)
ブロガーイベント「サントリーおうちカクテルワークショップ」その3(個人的に気になること 様)
サントリートピックスブロガーイベント「サントリーおうちカクテルワークショップ」(その4)(おしゃれに、ららら 様)
ブロガーイベント「おうちカクテルワークショップ」に当選/参加。素敵なご紹介です。《P-1》(料理と趣味の部屋 様)
おうちカクテル☆10種類のリキュールたち①(★まゅのモグモグ日記★ 様)
おうちカクテルワークショップ その①(★ まみごんのおひとりさま満喫生活 ★ 様)
「おうちカクテルワークショップ」に行ってきました! (今日も明日もチーズ生活!! 様)
まだまだ続くカクテル作り!!サントリー ブロガーイベント 「おうちカクテルワークショップ」3(小町家の食卓 様)
サントリーおうちカクテルワークショップ。。その2 (貝のつぶやき 様)
サントリートピックスブロガーイベント「サントリーおうちカクテルワークショップ」へ参加してきました^^ (グルメ&ビューティトレジャーハンター 様)
サントリー主催ブロガーイベント「おうちカクテルワークショップ」に行ってきた。(西麻布でランチとか東京散歩とか 様)
サントリー おうちカクテルワークショップ (男子厨房になるべからず! 様)
サントリーおうちカクテルワークショップに参加しました(ーuni journalー 様)
おうちカクテルワークショップ*2*(シブヤネコ 様)
カクテルナイト~サントリー様からのご招待②(レディ偏差値 様)
カクテル三昧@おうちカクテルワークショップ♪(サケ好き、だけど、酒飲みではない 様)
ブロガーイベント「おうちカクテルワークショップ」(お腹が空いている時には見ないで下さい 様)
サントリー「おうちカクテルワークショップ」-前編(おいしいTOKYO★寄り道・散歩~putiっとおトクに楽しむ東京の美・食・遊~ 様)
サントリー/ブロガーイベント 「おうちカクテルワークショップ」(ぴぴぴぴぴっこ(^▽^)SmileDays☆ 様)
ーOOO-気軽に楽しむ、おうちカクテルワークショップ(あんだんごーOOOー 様)

090519おうちカクテルワークショップ セミナー雰囲気

今回は、グレイスがお伝えしました。


関連リンク
「おうちカクテルワークショップ」速報レポートと、カクテルの魔法のレシピ
「おうちカクテルワークショップ」続報レポート&おうちカクテルご紹介
ブロガーイベント「おうちカクテルワークショップ」参加者募集
【潜入レポート】おうちカクテル ワークショップ@表参道テラス
楽天市場おうちカクテルキャンペーン(楽天のサイト)

グレイス

この記事を書いたのは…
グレイス


4件のトラックバックをいただいています

西麻布でランチとか東京散歩とか。

2009年5月22日 01:23

サントリー主催ブロガーイベント「おうちカクテルワークショップ」に行ってきた。

表参道テラスで行われたサントリー主催のブロガーイベント、「おうちカクテルワーク......

「料理と趣味の部屋」

2009年6月17日 18:14

《カクテル/あき流和洋万能のおつまみ》居酒屋メニューのご紹介です。

 日本酒にも洋酒にも合うおつまみって どうしたら良いかなぁ。。。?何て 考えて居ました。主人は焼酎がメインですが何でも飲めます。 私はお酒が弱いので ......

シブヤネコ

2009年7月 5日 19:20

シナモン・カルーア・カフェラテ

今日はまったりおうちカクテルカルーアミルクシナモンリキュール↑グラスに注いでステア。ホイップクリームの上にシナモンパウダーを軽く振りかけて、ドレ......

楽天通販お買得広場〜みゅうのショッピングモール

2009年9月 4日 01:16

おうちカクテルワークショップ参加レビュー(その1)&おうちカク...

7/13(月)夜の麻布に繰り出してきました。^^サントリーさん主催の「おうちカクテルワークショップ」に参加しました。会場は、六本木駅からすぐ近く(住所は麻......

このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ