SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

新旬ワインと食の饗宴「ノベンバーフェスト」開催!ボジョレー ヌーヴォー2008

ボジョレーヌーヴォー解禁日の11月20日(木)、「ノベンバーフェスト2008」が開催されました。
ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2008

ノベンバーフェスト」とは、“新旬ワインと食の饗宴”。

旬のワイン、ボジョレー ヌーヴォーと料理クリエイターの狐野扶実子(このふみこ)さんがプロデュースする旬の食材を使ったお料理を愉しもう、というイベントです。

この回の「ノベンバーフェスト」には、およそ150名が参加し、皆さんでボジョレー ヌーヴォーによる乾杯からスタートします。
会場は、まさにボジョレーヌーヴォーの収穫祭らしく、とても明るい雰囲気で包まれていました。
 
目にも美しいお料理の数々を、ボジョレー ヌーヴォーと一緒に愉しみました。
狐野扶実子さんのメニュー   
そして、狐野扶実子さんが会場に登場!
ご自身がプロデュースされたメニューについて、お話しされました。

今回のメニューのコンセプトは、“ボジョレー・パリ・トーキョー”。
実際に、狐野さんは、ボジョレーにメニューのルーツを探しに行かれていました。そして、パリでインスピレーションをあたため、東京で新しいレシピとして完成しました。

“狐野さんにとってのボジョレー ヌーヴォーとは?”と、伺うと、

狐野扶実子さん


“パリに在住していたとき、ボジョレー ヌーヴォーの季節になると、道端にワイン樽が置かれていたり、街中がヌーヴォーを楽しんでいたのが、印象的でした。
ボジョレー ヌーヴォーのように世界中の人が知っているワインは、他にありませんね。高い(価格の)ワインだから良いというのではなく、誰もが気軽に楽しめるボジョレー ヌーヴォー。
そんな、ボジョレー ヌーヴォーが持つ世界観のようなお料理を目指していきたいです。” 

 

狐野さん、素敵なお話をどうもありがとうございました!
会場では、ボジョレー ヌーヴォーとともに、ノベンバーフェストでしか味わえないお料理を、まさに“誰もが”楽しんでいらっしゃいました。

 

そして、20日深夜に開催された「2008 ボジョレー ヌーヴォー」解禁パーティーに続いて、ボジョレーの帝王、ジョルジュ デュブッフ氏も参加。

あらためて、「ボジョレー ヌーヴォー2008」の収穫をお祝いして、会場の皆さんと一緒に乾杯!
ジョルジュ・デュブッフ氏
世界中で楽しまれているボジョレー ヌーヴォーのつくり手である、ジョルジュ デュブッフ氏。
ボジョレーヌーヴォー解禁日に、一緒にお祝いすることができて、とても感激しました。

 

ボジョレー ヌーヴォーは、一年に一度、その年に収穫されたぶどうからつくられる、旬のワイン。
ノベンバーフェストでは、そんな旬のワインと旬のお料理を心ゆくまで愉しむことができました。 

ロゼット風サラミ、黄パプリカのピクルスと野菜を添えて   

※写真の料理は、左:「デュブッフさんお気に入り地元レストラン「ル・セップ」風 鴨のテリーヌ」、右:「ロゼット風サラミ、黄パプリカのピクルスと野菜を添えて」

 

ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2008のサイトでは、「ヌーヴォーを飲めるお店」や、ご自宅でボジョレーヌーヴォーと一緒に楽しめる「旬を味わうとっておきレシピ」をご紹介しています。

ぜひ、皆さんも旬の季節を存分に感じられるボジョレー ヌーヴォーを愉しんでみてはいかがですか?


関連リンク
2008年のボジョレー ヌーヴォーが解禁しました。
ベッキーさんが「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー親善大使」に就任
「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー」の愉しみ方を提案するイベント「ノベンバーフェスト」
ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォーのサイト 
 

 

メグ

この記事を書いたのは…
メグ

  • 2008年11月21日
  • カテゴリー [ ワイン ]

9件のトラックバックをいただいています

あひるちゃんがゆく

2008年11月23日 04:29

ボジョレーヌーヴォー2008、飲んできました

解禁日の11/20に、飲んできましたボジョレーヌーヴォー。...

おしゃれに、ららら

2008年11月24日 09:44

ボジョレーヌーヴォー2008「ノベンバーフェスト」by サントリー(その2)

11月20日(木)ボジョレーヌーヴォー解禁日に、 サントリーが主催のボジョレーヌーヴォー2008「ノベンバーフェスト」に参加してきたことを先日レ......

たつをのChangeLog

2008年11月24日 12:53

[を] ボジョレーヌーボー解禁!ノベンバーフェスト2008へ行って来ました!

ボジョレーヌーヴォー2008、解禁です。昨年に引き続き、今年も解禁日に飲 ......

八丁堀女将日記

2008年11月24日 14:22

今年のヌーヴォー“ノベンバーフェスト”

    毎年恒例のボージョr†ヌーヴォー。今年のNouveauはどこで楽しもうか?!因みに昨年はこちら         ......

もともこも鳴き笑い

2008年11月24日 18:52

[イベントごと][ワインのこと][動画]11月の第三木曜日だから

今日はらむねさんにお誘いいただき、サントリーの初鰹イベントにいってきました。 ■ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2008 ■リビエラ青山 ......

愛と愉しみのスペイン料理

2008年11月24日 23:41

グルメな「ノベンバーフェスト2008」に行ってきた!

2008年11月20日(木)はボージョレー・ヌーボー解禁日。 それに合わせて、ジョルジュ デュブッフのヌーヴォーとお料理を楽しもう というイベント「ノ......

[N]

2008年11月25日 16:31

ボジョレーヌーヴォー解禁イベント「ノベンバーフェスト」レポート

ワインは熟成させてナンボみたいに思っていたのですが、全くそんなこともなく、ボジョレーヌーヴォーも非常に飲みやすくて美味しいということを知った昨今なのです。......

くうねるあそぶ

2008年11月25日 20:27

ボジョレー・ヌーヴォー解禁日に「ノベンバーフェスト」で旬のワインを楽しむ!

先日,11月20日の木曜日のハナシになりますが・・・ 11月の第三木曜日といえば。 ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日です。 20日に変わる午前0時にボジ......

dh memoranda

2008年12月31日 17:30

ノベンバーフェストでボジョレーヌーヴォー2008

サントリーさんからのお誘いで、ボジョレーヌーヴォーの解禁日の11月20日、ノベンバーフェスト にいってきました。狐野扶実子さんプロデュースの食事とボジョ......

このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ