SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

サントリー「天然水の森 南アルプス」で、水源涵養活動を拡大します。

サントリー「天然水の森」を山梨県・白州で展開、というニュースリリースより。

天然水の森 南アルプス 森
*写真は、サントリー「天然水の森 南アルプス」の森の中。

サントリーは、コーポレートメッセージとして、「水と生きる SUNTORY」を掲げ、森を守り、育てる活動に取り組み、「天然水の森」と名づけた水源涵養活動を推進してきました。(2003年から開始)

リンク:取材レポ:「天然水の森 奥大山」で社員による森林保全活動(過去記事)

サントリーの製品にとって、なくてはならないのが水。サントリーは、水を使う企業の社会的責任として、自然界の良質な水を大切に守るべきと考えています。

今回、サントリーは、北杜市および鳥原三耕地財産管理会、峡北森林組合との間で、森林整備協定を、2008年10月7日(火)に締結しました。

081007天然水の森南アルプス締結式
*写真は、北杜市役所での森林整備協定締結式後に撮影。

この「天然水の森 南アルプス」は、サントリー天然水 白州工場や、サントリー白州蒸溜所の水源地にあたる部分。地図で見ると、この↓あたり(山梨県北杜市鳥原)になります。

天然水の森 南アルプス 地図

これまで、山梨県では、2004年から「天然水の森 白州」として活動してきましたが、今回を機に統合し、「天然水の森 南アルプス」として、水源涵養活動を進めていきます。

「天然水の森 南アルプス」の規模は、面積で約209ヘクタール。(旧「天然水の森 白州」分を含む)

サントリーの「天然水の森」として、最大になります。

締結式では、北杜市長 白倉氏より、

“サントリーと、「天然水の森 南アルプス」の森林整備協定の締結ができることを嬉しく思います。そして、鳥原三耕地財産管理会様、峡北森林組合様、森づくりコミッション様におかれましても、意義のある締結式ができたことを感謝申し上げます。環境問題を解決しない限り、明るい未来は見えません。そして、こういった取り組みは、5年、10年ではできません。森林を愛するということは、50年、100年、200年という中でできることであって、それが真に森林を考えることになるのです。”

081007北杜市

とのご挨拶がありました。

続いて、当社の常務取締役 垣見から、

“今回、協定を結ばせていただいた森は、私どもの工場のまさに後背地に位置しています。この森に降った雨が、ゆっくりと大地にしみこみ、数十年かけて、清冽な天然水に磨きあげられ、工場の地下深くまで流れてくるわけです。いわば、この森は、私どもにとって生命線にあたります。地元の皆様と、また北杜市の行政、県の行政とも協力して、理想的な森に育てて参りたいと思います。”

081007サントリー

と、挨拶をしました。

<ご参考:サントリーの水源涵養活動は、全国8府県9箇所>
・天然水の森 阿蘇(熊本県)
・天然水の森 子持山(群馬県)
・天然水の森 湯の峰(和歌山県)
・天然水の森 塩尻(長野県)
・天然水の森 赤城(群馬県)
・天然水の森 奥大山(鳥取県)
・天然水の森 南アルプス(山梨県)
・天王山(大阪府・京都府、「天王山周辺森林整備推進協議会」に参画)
・西山(京都府、「西山周辺森林整備推進協議会」に参画)


「天然水の森 南アルプス」は、今後、詳細な調査を行い、整備計画を進めていく予定です。

今回は、グレイスがお伝えしました。(今回の写真は、カメラマンが撮影しています。)


関連リンク
サントリー「天然水の森」を山梨県・白州で展開(ニュースリリース)
サントリー 天然水の森のサイト
サントリー 環境活動

 

グレイス

この記事を書いたのは…
グレイス

  • 2008年10月08日
  • カテゴリー [ 環境 ]

この記事へのトラックバックURL

http://blog.suntory.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1210

1件のトラックバックをいただいています

フリーター日記

2009年3月19日 07:20

Protein Water(プロテインウォーター)

最近、中村獅童と松田翔太が面白い踊りをしているCMでおなじみのProtein Water(プロテインウォーター)です。本気系ではないです。(笑い)容器もと......

このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


がっち がっち

入社から広報部。「サントリーEニュース」も担当。

趣味は、ビール・テニス・映画鑑賞。これからもっと増やしていきます!

ビールが大好きで学生時代ビアガーデンでアルバイト経験有。社会人太りに用心します!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ