SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

続報レポ:ブロガーイベント「ザ・プレミアム・モルツ講座」(武蔵野ビール工場)を開催しました

10月1日にリニューアルオープンした武蔵野ビール工場で、9月27日に開催された「ザ・プレミアム・モルツ講座」プレビューイベントが開催されました。

速報レポ:ブロガーイベント「ザ・プレミアム・モルツ講座」(武蔵野ビール工場)を開催中』に続いて、詳細レポートをお届けします!

工場見学は、仕込みの行程からスタート。
大きな仕込み釜を背景に、工場長の横山からの話を、参加者の皆さんが熱心に聞き入ります。
   
ビールの製造工程については、京都ビール工場の「ザ・プレミアム・モルツ講座」に参加したメグのレポートでご紹介しています。→ 「2008年度版 ザ・プレミアム・モルツ講座」工場見学へ

 

仕込みから発酵の工程に続いては、「ザ・プレミアム・モルツ」を語るには欠かせない、酒類開発研究所の中の一つ、「ミニブルワリー」の見学です。
ミニブルワリー
「ミニブルワリー」とは「小さなビール工場」という意味で、実際の製造施設の20分の1の大きさで生産しています。

 

通常の生産ラインでは一度の仕込み量が多く、醸造家の「世界最高峰のビールをつくりたい」という夢をかなえる開発と研究のためには、小規模な生産施設が必要でした。

そして、1989年、武蔵野ビール工場に「ミニブルワリー」が開設されました。

10年以上に渡る研究が重ねられた結果、この「ミニブルワリー」から、「ザ・プレミアム・モルツ」が生まれたわけです!

「ザ・プレミアム・モルツ」の生みの親・開発担当の山本隆三と、育ての親・技師長の猪澤伊知郎の、「ザ・プレミアム・モルツ」にかける想いをVTRで、参加者の皆さんにご覧いただきました。

こちらの「ミニブルワリー」は、武蔵野ビール工場で開催する「ザ・プレミアム・モルツ講座」にご参加いただくと、見学することができます。

続いて、貯酒の工程から、実際に使用していた貯酒タンクの中を通って、ろ過の工程へ進みます。
 

工場見学の最終工程である缶詰では、ちょうど、「ザ・プレミアム・モルツ」が、缶に詰められているところでした!

そして、セミナールームに戻る前には、環境への取り組みについてもご紹介。

サントリーの「水と生きる」という企業理念のもと、ビールづくりには欠かせない天然水の森をはじめとした水を守る活動や、工場内でのリサイクルへの取り組みなどの説明がありました。

工場見学が終わると、いよいよ、お待ちかねの「ザ・プレミアム・モルツ」、「ザ・プレミアム・モルツ<黒>」の試飲です。

「ザ・プレミアム・モルツ」をテイスティングする工場長に、参加者の皆さんが注目!

試飲の最後は、ご家庭でもおいしくビールを飲める、サントリー流のおいしい注ぎ方をご紹介。
参加者の中から代表の方が、一緒に実演してくださいました!
 
「ザ・プレミアム・モルツ」、「ザ・プレミアム・モルツ<黒>」に合うおつまみ、おいしい注ぎ方のポイントについて、詳しくはこちらをご覧ください。→ 「2008年度版 ザ・プレミアム・モルツ講座」で「ザ・プレミアム・モルツ」のこだわりの味わいを楽しもう!

 

今回のブロガーイベントは、工場長が参加者の皆さんと一緒に全工程を回る、特別な「ザ・プレミアム・モルツ講座」でした。

ビールづくりに込められた熱い想いが溢れる、工場長のつくり手としての言葉や、日々、その想いを代弁しているご案内係りの気持ちが込められた説明は、とても臨場感があり、参加者の皆さんに「ザ・プレミアム・モルツ」の世界が伝わったのではないでしょうか。

ご参加いただいた皆さんのブログ記事は、こちらからご覧いただけます!→ 速報レポ:トラックバック一覧

 

工場には、たくさんの大きな機械が並んでいますが、そこは、ものづくりへの情熱が込められた人間味溢れる世界であることを、メグも一緒に体感しました。

商品として誕生した「ザ・プレミアム・モルツ」を手にする工場長の笑顔からは、その喜びが伝わりますね!
  
皆さんも、“世界最高峰のビール” 「ザ・プレミアム・モルツ」の世界を、ものづくりの現場で体感していただけたらと思います!
ぜひ、リニューアルしたサントリー武蔵野ビール工場に、工場見学にいらっしゃいませんか?

サントリーの工場見学をレポートしていただいたブログのトラックバックもお待ちしています!

今回のレポートは、メグがお伝えしました。

最後に、ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうござました。
トラックバックいただいた皆さんのブログ記事を楽しく拝見させていただいております。
また、お逢いできることを楽しみにしております!

 

関連リンク
ブロガーイベント「ザ・プレミアム・モルツ講座」(武蔵野ビール工場)を開催します
速報レポ:ブロガーイベント「ザ・プレミアム・モルツ講座」(武蔵野ビール工場)を開催中
ザ・プレミアム・モルツのサイト
武蔵野ビール工場のサイト

 

メグ

この記事を書いたのは…
メグ


7件のトラックバックをいただいています

レディ偏差値

2008年10月 6日 13:23

プレミアムモルツ☆サントリー

工場見学に行ったお土産として サントリー様からプレミアムモルツ届きました† 工場見学当日にいただいた、この素敵なグラスに注いで......

おしゃれに、ららら

2008年10月 6日 16:21

ブロガーイベント「ザ・プレミアム・モルツ講座」@武蔵野ビール工場(その4)

サントリーのブロガーイベント「ザ・プレミアム・モルツ講座」についてのレポートその4です。 その1、その2、その3でもご紹介しています。 ......

おしゃれに、ららら

2008年10月 6日 16:22

ブロガーイベント「ザ・プレミアム・モルツ講座」@武蔵野ビール工場(その3)

サントリーのブロガーイベント「ザ・プレミアム・モルツ講座」についてのレポートその3です。 その1、その2でもご紹介しています。 今日は......

個人的に気になること

2008年10月 6日 16:36

ブロガーイベント「ザ・プレミアム・モルツ講座」に行って来ました

先週、「ブロガーイベントにまた当たりました」と書きました サントリーのブロガーイ...

生ビールブログ -とりあえず生!-

2008年10月 7日 01:16

武蔵野ビール工場 横山工場長に聞く!

どうも、麦酒男です。 先日のサントリー武蔵野ビール工場の見学の際、 横山工場長にお話を伺ってきました。 僕が聞きたかったのは以下のよ......

yozora

2008年10月12日 23:00

サントリーさんから届

サントリーさんから届きました。。...

マーケる?

2008年10月19日 09:27

サントリー武蔵野ビール工場で「ホップの香りと苦さ」を学んできました

9月27日にサントリー武蔵野ビール工場@府中にて行われた、ザ・プレミアム・モルツ講座というブロガーイベントに行ってきました。 ...

このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ