SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

「2008年度版 ザ・プレミアム・モルツ講座」スタート!

京都ビール工場、九州熊本工場では、「2008年度版 ザ・プレミアム・モルツ講座」を4月12日から開催しています。

 

今回は、京都ビール工場で開催された「ザ・プレミアム・モルツ講座」に、メグが参加してきましたので、その様子をレポートします!

JR長岡京駅に到着。バスのロータリーから“水と生きる”色のシャトルバスに乗って、京都ビール工場へ向かいました。

 

今回、メグが参加する「ザ・プレミアム・モルツ講座」は、セミナールームからスタートします。

まずはじめに、ご案内担当者から、

“「ザ・プレミアム・モルツ」を飲んだことはありますか?”

という質問がありました。

すると、たくさんのお客様が手を挙げてくださいました。

 

続いて、「ザ・プレミアム・モルツ」の開発秘話など、開発者の熱い思いが込められたビデオメッセージが上映されます。  

「ザ・プレミアム・モルツ」を飲んだことがあるというお客様も、今まで、なかなか知る機会がなかった開発秘話に聞き入っている様子。

スクリーンを通して、開発者の情熱が迫るように伝わってきました。

 

こちらが「ザ・プレミアム・モルツ」の3つの特徴。

・『深いコクと味わい』

・『花のようにエレガントなホップの香り』

・『良質な苦味』

ビデオに続いて、ご案内担当者から、「ザ・プレミアム・モルツ」の原料についての説明があり、お客様の各テーブルの上には、麦芽が置いてありました。

“ぜひ試食してみてください”というアナウンスに、“おいしい!” “香ばしい!”という声があちこちから。  

メグも食べてみたところ、とってもおいしいくてビックリ!

もう1粒、パクリ。もう少し食べたいかも・・・。

麦芽のこの香ばしさと甘みが、「ザ・プレミアム・モルツ」に『深いコクと味わい』を与えているんですね。

 

麦芽のとなりには、アロマホップ と ビターホップ が並んでいます。 「ザ・プレミアム・モルツ」は、アロマホップ100%使用のビール。

  

各テーブルでアロマホップのフタを一斉に開けた瞬間、華やかな香りがセミナールームに広がりました。

「ザ・プレミアム・モルツ」の香り高さがよく分かりますね。

 

“ビールづくりは、お料理と同じです”と説明がありました。

どんなにいい素材が揃っても、お料理の完成度はシェフの腕次第。同じように、おいしいビールづくりには、技師の技術が不可欠とのこと。

 

それを皆さんと一緒に体感するために、いよいよ工場の見学がスタートします!

この続きは、次回の『「2008年度 ザ・プレミアム・モルツ講座」工場見学へ』でご紹介しますので、お楽しみに!

 

関連リンク
「2008年度 ザ・プレミアム・モルツ講座」工場見学へ

「2008年度版 ザ・プレミアム・モルツ講座」で「ザ・プレミアム・モルツ」のこだわりの味わいを楽しもう!

工場見学へ行こう!

「ザ・プレミアム・モルツ」のサイト

メグ

この記事を書いたのは…
メグ


このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ