SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

シングルモルトウイスキーセミナーレポート<番外編>「白州」を自宅で楽しもう!

白州蒸溜所の「シングルモルト探求セミナー」に参加した後日、メグはセミナーで体験した“ウイスキーと食のマリアージュ”を再現してみようと、コンビニエンスストアに行ってみました。

すると、「白州10年」のベビーボトル、「サントリー天然水 南アルプス」を発見!

一番のお気に入りだった「月餅」はありませんでしたが、「ダクワーズ」というお菓子を購入。ヘーゼルナッツの風味と木苺の甘酸っぱさが似ているかなと思いました。

 

想像どおり、その味わいは「白州」にピッタリでした!

以前、サントリートピックスで、『ウイスキー「山崎12年」と「シングルモルトウイスキーチョコレート」のマリアージュ』をご紹介しましたが、ウイスキーと甘いお菓子の相性はいいですね。

 

続いて、「白州」と合うお菓子として紹介されていた「チーズおかき」も購入。「チーズおかき」といえば、“温かいお茶”をイメージして、ウイスキーをお湯割りにしてみました。

こちらは、セミナーとはひと味違ったおいしさを楽しめました。

ウイスキーは、作り方や天然水、ソーダ、氷などへのちょっとしたこだわりで、その味わいが引き立ちますし、ウイスキーの良さは、ハイボールや水割り、ロックなど自分のスタイルに合わせて飲めるところにもありますね。

 

今回、ご紹介した「シングルモルト探求セミナー」では、ご家庭でも楽しめるウイスキーの飲み方の実践なども体験していただけます。

ぜひ、皆さんも「シングルモルト探求セミナー」を通じて、ウイスキーの製造へのこだわり、飲み方のこだわりを体感していただき、ぜひご家庭でも気軽にウイスキーの味わいを楽しんでみませんか?

 

関連リンク

シングルモルトウイスキーセミナー(白州蒸溜所)のブロガーイベントレポート(3-1) 

シングルモルトウイスキーセミナー(白州蒸溜所)のブロガーイベントレポート(3-2)

シングルモルトウイスキーセミナー(白州蒸溜所)のブロガーイベントレポート(3-3)&すごいハイボール!

教えます!“すごいハイボール”のつくりかた(山崎蒸溜所ブログ)

サントリー白州蒸溜所(工場見学)

 

メグ

この記事を書いたのは…
メグ


1件のトラックバックをいただいています

男子厨房になるべからず!

2008年5月22日 13:51

『日本全国 産業博物館めぐり』 武田竜弥〔編著〕

ミクシー上で、某K君から「もしかしてまあしぃって?」とメールをもらったのがきっかけで数年ぶりにネット上で再開を果たしました。 K君とは大学一年生の時のクラ......

このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ