SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

東京大学とサントリーが「水の知」(サントリー)総括寄付講座を新設

東京大学とサントリーは、水に関する研究を推進するため、4月1日から「水の知」(サントリー)総括寄付講座を新設しました。

今回の講座開設にあたり、東京大学総長の小宮山宏氏とサントリー社長の佐治信忠による記者会見が、4月7日に行われました。

 

会見のはじめ、東京大学の小宮山総長のご挨拶がありました。

“地球温暖化問題をはじめとする地球規模の環境問題の克服は、持続可能な社会を作り、安心・安全で心豊かな暮らしには必須。地球温暖化のみならず、水の問題も国際社会では非常に重要な課題です。”

“今回、水の品質保証や天然水の水源涵養活動を積極的に推進しているサントリーと新たに総括寄付講座を設立することで、水の研究を推進させるとともに、次世代を担う人材の育成、研究成果の社会への還元を期待します。”

 

東京大学は、数ある企業の中でも、自然との共生を図る活動を続け、次世代人材育成のための活動や水の研究を推進しているサントリーの取り組みに注目されていたとのことです。


以前、メグがレポートした記事『「水のなるほどクイズ2008」で楽しく環境を学ぼう!』でもご紹介していますが、サントリーのコーポレートメッセージは「水と生きるSUNTORY」。サントリーの「水」への取り組みは多岐にわたります。

 


小宮山総長に続く、佐治社長の挨拶でも「水と生きるSUNTORY」についての話がありました。

“サントリーは、ウイスキー、ビール、ワインや清涼飲料など、水と農作物という自然の恵みを事業基盤として企業活動を推進しています。

「人と自然と響きあう」という企業理念を定め、「水と生きる SUNTORY」というコーポレートメッセージのもと、地球環境の保全、特に、CO2の削減と、限りある貴重な地球資源である水を守るための活動を積極的に展開しています。

また、当社工場周辺の地域で「天然水の森」と名づけた、森林保全による水源涵養活動や、次世代を担う子どもたちに、水の大切さ、優れた天然水を育む森の役割を伝える「森と水の学校」、さらに小学生を対象にして行なっている水に特化した体験型出張授業「水育(みずいく)」などの活動はその一例です。”

 

サントリーのサイトでも、佐治社長の『「水と生きる」に込めた思い』へのインタビューをムービーでご紹介しています。

「水と生きる」に込めた思い

また、サントリー「天然水の森」、サントリー「森と水の学校」、「水育(みずいく)」の活動や取り組みについては、下記のサイトからご覧いただけます。

サントリー「天然水の森」

サントリー「森と水の学校」

サントリーキッズ こども「水育(みずいく)」わくわく大百科

 

“サントリーは、世界でもトップクラスの東京大学とのコラボレーションによって、水への取り組みの基盤が従来以上に確固たるものになり、水を中心とした環境問題の解決に積極的な貢献を果たせるものと大いに期待しています。”

と、佐治社長は締めくくりました。

講座の研究期間は、2008年4月から5年間。

ちなみに、「総括寄付講座」とは、東京大学総長室のもとにある総括プロジェクト機構に、複数の学部・研究科および附置研究所が参加した文理横断して設置される全学的な研究のこと。

そして、ここで言う「講座」というのは、講義や授業のように一般の方が受講できる対象ではなく、教員による研究そのものを意味するんです。

 

今後の研究成果は、セミナーやシンポジウム、体験型学習ワークショップなどを通じて、発信していきます。

まずは、7月4日に東京大学で開催されるシンポジウムで、研究の詳細を公表する予定です。

 

会見終了後に、テレビの取材のインタビューを受ける佐治社長。

以上、今回の会見レポートはメグがお伝えしました。

これからも、サントリートピックスでは、サントリーの「水と生きる」活動や取り組みをご紹介していきたいと思います!

メグ

この記事を書いたのは…
メグ

  • 2008年04月09日
  • カテゴリー [ 環境 ]

このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ