SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

シングルモルトウイスキーセミナー(白州蒸溜所)のブロガーイベントレポート(3-3)&すごいハイボール!

ウイスキーが蒸溜されるまで』、そして、『「リチャー」という工程から樽の貯蔵庫の見学』に続いて、いよいよシングルモルトウイスキーのテイスティング講座です!

今回の講座では、6種のウイスキーをテイスティングします。

白州10年

白州12年

白州18年

山崎10年

山崎12年

山崎18年

セミナー名にも「時が育む」とあるとおり、樽の中で熟成された年数の違いにより、ウイスキーの色、香り、味わいがどのように変化するかを学ぶわけですね。

 

テイスティングは、まず色を見て、次に香りを。そして、一度、ストレートのまま、口に含みます。

そして、次は「サントリー天然水 南アルプス」と1:1の割合で希釈して、テイスティング。そうすることで、ストレートのときよりもアルコールの刺激が柔らかくなり、香りがよく立つようになります。

6種のウイスキーをそれぞれ飲み比べましたが、皆さんの好みはそれぞれ。シングルモルトウイスキーの味わい多様さが表れていますね。

 

そして、今回の講座でご紹介する“ウイスキーと食とのマリアージュ(組み合わせ)”は、なんと和菓子です!

◆「白州」と相性の良いお菓子

・月餅

・チーズおかき

◆「山崎」と相性の良いお菓子

・黒豆

・かりんとう

・シナモン風味アーモンド菓子

  

メグのお気に入りのマリアージュは、「白州」と「月餅」でした。

餡に含まれるナッツ香ばしさや、ドライフルーツの甘酸っぱさが、とてもよく合っていたように感じました。

そして、今回の講座中に一番盛り上がったのは、“すごいハイボール”!使用したソーダは、こだわりの「ザ・プレミアムソーダ」です。

皆さん、それぞれが“すごいハイボール”を作って、その味わいを楽しみました。

 

山崎蒸溜所ブログでは、“すごいハイボール”の作り方、“すごいハイボール”を体感された皆さんのブログをご紹介していますので、ぜひご覧ください。

⇒山崎蒸溜所ブログ「教えます!“すごいハイボール”の作り方」

そして、セミナーの最後の質疑応答では、品質担当マネージャーの一之瀬が登場。会場では、ウイスキーを味わいながら、その奥深さに触れることができました。

 

白州蒸溜所では「シングルモルト探求セミナー」として、三つの講座を設定しています。

・『時が育むシングルモルトの魅力講座』 (開催中~7月13日まで)

・『風土が生み出すモルトの味わい講座』 (開催中~12月14日まで)

・『匠がおりなすブレンドの技講座』 (9月20日~12月21日まで)

 

ウイスキーに馴染みのなかった方から、より奥深い世界に興味のある方まで、シングルモルトの魅力を楽しんでいただける内容となっております。 それでは、皆さんのご参加をお待ちしております!

お申し込みはこちらから⇒「シングルモルト探求セミナー」

 

関連リンク

シングルモルトウイスキーセミナー(白州蒸溜所)のブロガーイベントレポート(3-1) 

シングルモルトウイスキーセミナー(白州蒸溜所)のブロガーイベントレポート(3-2)

教えます!“すごいハイボール”のつくりかた(山崎蒸溜所ブログ)

サントリー白州蒸溜所(工場見学)

 

 

メグ

この記事を書いたのは…
メグ


3件のトラックバックをいただいています

くうねるあそぶ

2008年4月15日 03:33

レベルストック@浦和(ショットバー)

昨日のハナシですが,浦和レッズの華麗なる勝利(そして鹿島の15連勝を阻止!)を,[N]ネタフルのコグレさんと地元酒場で祝った後。 同じく浦和在住の田中ア......

はるちー備忘録blog

2008年4月15日 08:14

怒涛の試飲&試食@白州蒸溜所

昨日の日記の続きです。 白州蒸溜所、広っ! なんと25万坪もあります。 リチャー作業などを見学。リチャーは長年の使用によって衰える樽の熟成力を復活さ......

あんだんご ーOOO-

2008年4月18日 22:36

ーOOO-6本のシングルモルトをくらべてみれば

 山梨県にあるサントリー白州蒸溜所へ行った話の続きです。  前回はウイスキー工場の見学レポートでしたが、今回はテイスティング講座のお話です。  私たちが......

このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ