SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリートピックス

サントリー広報部員が取材し、”サントリーの今”や”こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

「ザ・サントリーオールド」に合うこだわりの缶詰が登場!

はじめまして。
サントリー公式ブログ「サントリートピックス」のスタッフ、メグです。
お仕事のモットーは、“何事もポジティブに明るく!”です。どうぞよろしくお願いします!

 

早速ですが、今日は「ザ・サントリーオールド こだわりの肴缶キャンペーンパック」のご紹介をします。

このキャンペーンは「ザ・サントリーオールド」 」(以下、「ザ・オールド」)に、「こだわりの肴缶」が1缶オンパックされています。
追記:このキャンペーンは終了しています。

今回の「こだわりの肴缶」は、サントリーのウイスキー チーフブレンダー・輿水精一と和食の鉄人として有名な中村孝明氏が、「ザ・オールド」の水割りとの相性を考え、「ザ・オールド」のためだけに共同開発して作られた缶詰なんです!

 

この缶詰の商品開発について、輿水チーフブレンダーに聞きました。

 

メグ:今回の商品は、「ザ・オールド」の新しい提案ですね。

輿水チーフ:「ザ・オールド」のようなウイスキーは、水割りのつくり方次第でいろんな食べ物との相性の幅広さを持っているんです。さんま や さば は特別な食べ物ではなくて、ごく日常的なもの。ご家庭で気軽に作られる料理がウイスキーに合う、そんなことをあらためて今回の商品で気づいていただければといいなと思いました。

                                       

メグ:缶詰を作られるとき、ご苦労されたことはありますか?

輿水チーフ:今回は「ザ・オールド」というウイスキーに決まっていたから、それに合わせる中村さんの方が大変だったと思いますよ。缶詰という色々な制約がある中、(決められた食材を)最後に補えるのは「味付け」。完成した缶詰はやはり中村さんのブランドとなって、しっかりご自分の味を出されている。特別な缶詰に仕上がっていると思います。

 

メグ:ウイスキーは和食にも合うのでしょうか?

輿水チーフ: この缶詰にはいくつかのキーがあって、例えば、味噌というのは(ウイスキーづくりにも同じプロセスがある)発酵食品で、しっかりした味の濃さがある。だから、さばの味噌煮という料理は、ごくごく当たり前のものかもしれませんが、とてもウイスキーと相性が良いわけです。 

                                   

メグ:缶詰の味付けでは、“スパイシーさ”も大きな特長になっていますよね。

輿水チーフ:もともとウイスキーと食べ物との相性のキーワードには“スパイシーさ”がありました。お酒のおつまみとしてもっとおいしくなるようにと、中村さんといろいろやりとりをしながら進めてきましたが、この缶詰はスパイシーさが生かされて、それがとても“「ザ・オールド」の水割り”に合いますね。

 

メグ:その“「ザ・オールド」の水割り”に合うということも、この缶詰のコンセプトになっているそうですね。

輿水チーフ:ウイスキーは水で割れるというところがとてもいいです。食べ物にお酒の強さを合わせることができますからね。家でも水割りをつくるときはしっかり冷やして、しっかり混ぜる。実は、水とアルコールは意外と混ざりにくいから、しっかり混ぜることには、そのおいしさを引き出すためにもすごく意味があるんですよ。

                                  

メグ:「こだわりの肴缶」に合わせる水割りは、つくり方にもこだわりたいですね!

輿水チーフ:そうですね。つくり方や氷や水へのちょっとしたこだわりで、おいしいウイスキーの水割りができる。そして、この缶詰をヒントに、日常でもご家庭の料理と「ザ・オールド」の水割りを気軽に合わせていただきたいですね。

 

メグ:お話を伺っていると、すっかりウイスキーが飲みたくなってしまいました。輿水チーフ、今日はどうもありがとうございました!

 

「こだわりの肴缶」が入っている箱の裏側に「おいしい水割りのつくり方」が掲載されています。

また、このサイトでは、ウイスキーのおいしい飲み方をご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

 

そして、中村孝明氏からもコメントをいただいていますので、ご紹介させていただきます!

中村氏:「オールド」は、私達の青春時代のかっこよさ、ひとつの象徴でした。今回は和食という範囲だけではなく、いろんな食材の中から さば や さんま、そして「ザ・オールド」の味わいを邪魔しないで引き立てるものを選びました。両方とも青背の魚ですから、従来であれば梅干や紫蘇などもありましたが、「ザ・オールド」との相性を考え試作を重ねた結果、今回の組み合わせ(さばの味噌煮、さんまのしょうが煮)に至りました。 

 

ということで、味わいにこだわりある二人の匠ですから、この缶詰の完成までには、なんと約8ヶ月もかかったそうです!

ぜひおいしいウイスキーの水割りとともにこの缶詰を味わってみたいですね。数量限定ですので、お早めに!

実は、私の父も「オールド」を愛した団塊の世代です。

“昔は、サントリーの「オールド」というと「だるま」と呼ばれていて、ウイスキーの中でもステータスだったんだよ。今日はお客様が来るから「オールド」を用意しておこうってね。”

父は嬉しそうに「オールド」について語ってくれました。


ぜひ皆さまの「ザ・オールド」にまつわる思い出やエピソードも教えてください!また、「こだわりの肴缶」をお試しいただいた感想等、トラックバックをお待ちしています。

そして、「ザ・オールド」の新CMは2月9日オンエア開始です。またサントリートピックスでもご紹介させていただきますので、 お楽しみに!

 

「ザ・サントリーオールド」のサイトはこちら

メグ

この記事を書いたのは…
メグ


7件のトラックバックをいただいています

TOKYO FM 広報ハヤシが行く

2008年2月 6日 18:55

サントリーさんの広報ブログに学ぶ

私が携わっている広報という仕事ってすごく重要な仕事ではあるのですが、よほど大きな会社で無い限り、1社あたりの広報...

[N]

2008年2月 7日 14:03

サントリー広報部員のブログ「サントリートピックス」

サントリーのものづくりの現場、品質へのこだわりをお伝えするとともに、新商品の開発秘話、ビール工場やウイスキーの蒸溜所、ワイナリーなどの体験を、 皆様と思......

こんなものを買った。

2008年2月 9日 17:12

ザ・サントリーオールドウイスキー こだわりの肴缶キャンペーン

「ザ・サントリーオールド」に合うこだわりの缶詰が登場! 早速ですが、今日は「ザ・サントリーオールド こだわりの肴缶キャンペーンパック」のご紹介をします。......

小池屋酒店姉妹店

2008年2月10日 01:03

サントリー公式ブログ「サントリートピックス」

サントリーが公式ブログをはじめたみたい。 「サントリートピックス」 http://topics.blog.suntory.co.jp/000568.h......

オーディオのつぶやきと鞄とガラス

2008年2月13日 20:51

「こだわりの肴缶」付き「オールド」

「こだわりの肴缶」付き「オールド」が有りましたので買ってみました。......

オーディオのつぶやきと鞄とガラス

2008年2月18日 21:02

「こだわりの肴缶」付き「オールド プレミアム」

「こだわりの肴缶」付き「オールド プレミアム」を手に入れました。 前の「こだわりの肴缶」付き「オールド」との違いわかりますか?......

白い一日・・・

2008年3月15日 10:01

缶詰をおいしく食べる方法 その2

昨日の記事の続きなのだ。 [[attached(1,left)]]夜になり、偉いお坊さんの心のように無欲な僕は、無欲を保ちつつ、サントリーオール......

このページの先頭に戻る

イベント・キャンペーン

一覧ページへ

ソーシャルメディア

ブログスタッフのプロフィール

まる まる

入社から広報部。サントリーレシピサイト「レシピッタ」も担当。

趣味は、好きな街を散歩。カメラを買って写真も練習中。

秋田出身、学生時代は仙台。東京に来て、おいしいお店が多く、制覇しきれません。


まよら~ まよら~

入社から広報部。「サントリー公式Twitter」も担当。

趣味は、映画鑑賞。海外ドラマにハマっています♪

アクティブに動くのも、のんびりするのも好きです。楽しいブログをお届けします!


サントリー公式ブログ

オススメコンテンツ